見出し画像

自己紹介させて下さい。2023年1月誕生日に

あけましておめでとうございます。
今日1月4日は私の52回目の誕生日です。
誕生日、新年にあたり改めて自己紹介をさせて頂きます。

斉藤祥子(ながこ)
生まれ育ちも札幌です。札幌大好きです
アメリカの遠隔通訳会社のリモート勤務をしています。
看護師経験31年目。札幌で非常勤の看護師をしています

皆様、この2つに興味があるそうです。
5年でアメリカ医療通訳士になるためのどんな勉強をしたの
日本にいてアメリカの会社のリモート勤務?
(この人どんな人?)

私の人生のターニングポイント

2017年3月 25年勤めた大学病院の看護師を退職
2019年1月 2019年1月医療通訳の対策講座で大阪の勉強会に参加。
      3人の先輩、仲間と出会い人生が変わりました。

2019年5月 大阪で日本国際看護師研修に参加
2020年5月 アメリカ医療通訳士資格(Core CHI)、12月Hub-CMI取得
2021年5月 日向清人先生と「ビギナーのための基本看護英和用語集」
       (慶應義塾大学出版会)を出版
2022年2月 noteを書き始める
2022年5月 kindleで「超実践医療英語Vol.1」6月にVol.2 、8月Vol.3出版 
2022年10月 アメリカの遠隔通訳会社Multilingual Technologies Incに勤務
2022年10月 EF SET 76 (CEFR C2)取得
2022年12月「超実践医療英語Vol.4」出版
2023年元旦 この本がAmazonの売れ筋ランキングで1位、一瞬ベストセラーに


私の人生のmission

インバウンドが再開される中
外国人により質の高い医療を提供できるように
看護師と医療通訳士が協力できる体制を作る努力をする。
その過程を後に続く若い世代に伝えていく
私は日本国際看護師という
日本で外国人の方々医療を受ける際の
医療チームのコーディネート業務を行う資格を持っています。
大阪・関西万博2025で仲間と活躍したいです。
なぜこんなに頑張れるの?
私には今年20歳になるの知的障害を伴う自閉症の息子がいます。
私の死後、息子がお世話になる社会に貢献したいとも思っています。

その達成のためnoteでの発信が最適と思いました

音声付きの医療場面での英会話を発信したい
発音を正確に勉強しないと意味がありません
著作権で守られた状態で発信したいと思いました
noteはそれを満たしていました


昨年2月にnoteで発信開始。
現時点でこんなに沢山読んで頂きました。
ありがとうございます😭


フォロワーさんもこんなに。
ありがとうございます😭


なぜこんなに努力できるの?と言われます

私は英語が大好きなオタクです。
英語の勉強が趣味のような特殊な人間だと思います。
英語ができると
世界中の人とコミュニケーションが取れて自分の世界が広がる
英語は努力したら
必ず成果につながる学問で、そこが面白くて続けられました。

でもまさかアメリカで働くとは思いませんでした(本音です)

一方で予想しなかった思いも出てきました

英語でお仕事するレベルまできても
自分の英語はサバイバル的で満足していません

ノンネイティブとして適切な英語を話せるようになるため
さらに勉強しなければと思うようになりました。
夢を達成した感覚ないんです

語彙の幅を広げたい、冠詞の使い方、、
勉強したい事が沢山湧き出てきました

長くなりましたが

お読み頂きありがとうございます😊
今年発信したいと思っていることは
もう少し計画を練って記事に書きたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

斉藤祥子






この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 たぶん一生忘れないと思います。