見出し画像

いちばんカッコ悪い恋愛の始め方。

モヤモヤするわ。
恋愛に仕事持ち込んでくる人、モヤモヤするわ。

大前提として、人間と人間の話なので元々の出会いがどんな関係性であろうと(法律上の問題がなければ)恋愛しちゃいけないなんてことはないと個人的には思う。
ミュージシャン同士だろうが、箱のマスターと演者だろうが、プロデューサーと演者だろうが、エンジニアだろうが、演者とお客さんだろうが、全然問題ない。
ただ単に出会ったのがそこなのであって、それからどうするのかっていうのは当人同士の話である。
(アイドルとかは何かと難しいだろうけど、その話はまた今度)
でも、恋愛関係になるための口実として仕事を介在させる人って、何なんだろうね。
ひとことで言うと『ダサい』。
もうひとこと言うと『卑怯』。
「その気でいるなら最初に言えよ」と思ってしまう。

いろんなやり口があるけど、よく聞くのは「無料(もしくは破格)でレコーディングしてあげるよ」みたいな感じ。
レコーディングじゃなくてプロデュースとかも多いかも。
誰だって安くレコーディングできたらいいなって思うし、純粋に自分の活動を応援したいっていう気持ちで言ってくれてる可能性もあるから、絶対に断った方がいいとは言い切れない。
特に、活動を始めて間もないミュージシャンだったりすると、頼めるエンジニアさんの選択肢も少ないし、だったらお願いしようかなと思ってもおかしくない。
でもそれって、会う口実だったりしないだろうか?
あなたに貸しを作るってことだったりしないだろうか?
「このまえ無料で録ってあげたんだから、今度ご飯付き合ってよ」なんて言い出さないとも限らない。
(急に偉そう)
「それとこれとは話が別です。そういうことなら正規の代金をお支払いします」と言えるならばいいけど、そうハッキリと言えないタイプの人こそ狙われるんだよね。
自分に自信がある人ばかりではないので、真っ向から「デートがしたい」なんて誘えなくてもいいと思うよ。
だけど少なくともこれは「自分は自信がないので、自分のもってる技術をあなたに無償で提供することを口実にしなければ、あなたを誘うこともできないダサい大人です」と宣言しているようなものだ。
なに? 取引がしたいの?
自分の技術の対価としてもらった愛は、それを提供しなくなった時も続くのかな?
仮に、そういう経緯で恋愛関係になったとして、「付き合ってる間は無料だけど、別れたら他の人と同じく有料になるよ」ってこと?
それって、ある意味脅迫じゃない?
(遡って請求してくる人とかもいるかもと思うとゾッとする)
めちゃくちゃ卑怯な縛り方だよ。
早く、逃げて。

あと、あとね、「わかってて、乗る」人もたまにいる。
これが本当にモヤモヤする。
「あの人私に気があるから、無料でいろいろやってくれるって言ってるし、お金出さなくてもいいなんてラッキー! しばらく乗っとこう!」
って人。
これ厄介なのが、Win-Winになってるんだよね。
いや、本当にその人のこと好きだったらいいけど、金銭じゃなくて技術が介在する『パパ活』だろそれは。
昔イベントで一緒になった人がおそらくこのパターンで、他の人からはお金もらってやってもらっているけれど自分は無料でやってもらった、ということを自慢げに言っていた。
控室でもめちゃくちゃベタベタしていて、共演者が引いていた。
「付き合ってるから無料で作ってもらった」というCDは、作品としては何の問題もなく良いものだったけど、何となく自分の部屋に置いておくのが嫌になって処分した。
あの時「付き合ってるのに、ちゃんとお金取られたし!」とブーブー言いながら CDを売ってくれていたら、まだ自分の部屋に置いていたのかもしれないと思う。
残念ながら私は、作品そのものの素晴らしさだけに注目できるような人間ではない。
作品に罪はないのだけど。

そんなこと言っても、好きな人には優しくしたいし(金銭的なものも含め)助けになりたいと思うのは普通だろう。
でも、それは別の形で返して欲しい。
高価なプレゼントをあげてもいいし、高級ディナーに連れて行ってあげてもいい。
ただ、自分の技術に関しては、ちゃんとお金をもらった方がいい。
繰り返すけど、人間と人間の話だから、出会い方がどうであれ付き合っちゃいけないとは思っていない。

自分が音楽活動をする中で、こういうダサくて卑怯な大人と何人も見てきて(私はそういう対象として見られたことも無料にするよと言われたこともないので僻みと受け取っていただいても構わないのだけど)モヤモヤがずっと続いていたので、敵を作ってしまうかもしれないけれど、思っていることを書いた。

音楽に限ったことではないけどね。

自分の友人が、ダサくて卑怯な大人に絡まれませんように、と心から願っております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!