見出し画像

ゴールが見えると力を抜いて走るタイプの人間です。

これは私のいかんところではあるのですが、タイトルの通り、ゴールが見えると力を抜いてしまうんです。
大人になってからは実際に走ったりすることが少なくなりましたが、なんというか「やり遂げる力」みたいなのが弱いな、と感じるんですよね。

前に書いた「努力が苦手」というのとも少し共通しているところはあると思います。
たぶん、できるだけ頑張りたくないから、大丈夫そうなところまできたら頑張らない。
それで無事ゴールができればいいのですが、そうもいかないので困りものです。

特に顕著なのが、家事。
というかほとんどそれなのですが、「早く終わらせないと!」と思っているときはテキパキと動けるのですが、作業が進んで「何時までには終わるな」と思った瞬間に速度が一気に落ちるんです。
料理とか洗濯なんかは比較的短時間ですし、ダラダラしながらもやれば一応終わるので、今のところはいいか、と思っているのですが、問題は掃除と片付けです。
もともと苦手というのもありますが、「今日はここを頑張ろう」と決めて取り掛かっても、8割くらい終わると「いけるな」と思って、休憩してしまうんです。
その休憩が長いこと長いこと……
結局、その日のうちに決めていた部分を終わらせることができないまま、次へ持ち越しになってしまいます。
(お察しの通り、乱雑な部屋に暮らしています)

まあ、散らかっていても、うちに住んでいるもう一人の人間も散らかし放題の片付け嫌いなので、何も言われないんですけどね。
親が来る、とか、そういうイベントがない限り、片付けは終わらないのかもしれません。

そう考えると、目標達成のために「完璧な計画を立てる」というのはもしかしたら私にとってはよくないことなのかもしれないな、と思い始めました。
どちらかというと、できることを積み上げていくよりは、結果から逆算してやるべきことを組み立てるタイプの人間ではあります。
なので、何かをやろうとするときは、結構細かく計画を立てる方です。
ただそれで上手くいったこともあれば、そうでないこともあって、(もちろん運とかも必要なこともあるけれど)なんでかな? と思っていたんです。

上手くいったとき、というのは、思い返してみると大勢の人を巻き込んだ計画でした。
ゴールが見えても、背後からめちゃくちゃ迫って来る人がいるから、力を抜いて走れない。
仕方なく、最後まで走り抜けられたんだと思います。

一方、上手くいかなかったときは、だいたい自分の中で完結することでした。
「はいはい、今ここね。あとコレとコレだけやれば終わるから、今日のところは寝てよし」
みたいな感じになります、マジで、意志が、弱い。

まあ、人の性質はそんなに簡単には変わらないので、こういう自分は受け入れるとして。
でもなんとかしたいな、という気持ちはあります、大いに。

ではどうすればいいか、なのですが、ゴールをもっと先のゴールの中間地点として設定するのはどうかな? と思いました。

「努力が苦手」「ゴールが遠すぎると萎えるので、目標設定を適切にしないと」みたいな話を書きました。
これは例えば1000m走らなければいけないとすると、100mごとにゴール設定をして、それを10回クリアしていく感じです。
100mなら走れるし、見えているのでそんなに「苦しい」という感覚ではないはずです。
でもこれだと80mくらい走ったら残り20mは歩きそうですね、私。

ゴールを中間地点に設定するというは、ちょっと違う考え方です。
1000mを区切っていくのではなく、1500m走るつもりでいる、という感じです。
細かく目標を区切るといったのに、なんで伸ばすんだよ、と思うかもしれませんが、もちろんそのあとに1500m走るために目標を区切ることをすると思います。
おそらく、1000mを走る時よりも、1500mを走る時の方が、細かく区切った目標も少しハードなものになっているはずで、総合的にみると後者の方が達成率が上がるのではないか、と考えました。

矛盾しているようですが、この両輪を上手く乗りこなしていかないと、できないタイプの人間なんだと思います、私は。

片付けに関して言えば、片付け終わることよりも、片付けた先の「ストレスのない生活」をゴールにする、ということでしょうか。

生活に関することもそうだけど、それ以外(例えばnoteとか)も、自分がどのくらいできるのか、なんて計画段階ではわからなかったりすると思うんです。
実際、私が毎日noteを30日以上も更新できるなんて思っていなかったし。
とりあえず、バズることもなく、なんのバックグラウンドもない普通の主婦ですが、淡々と「続ける」という小さな目標をクリアしつつ、「365日連続更新」するくらいの心づもりで90日くらい頑張れたらな、と思っています。

それにしても全然フォロワーさん増えませんね。
でも1つでも「スキ」をもらえたら、「今日も更新してよかったな」と思っています。

読んでくれてありがとう。
たぶん、また明日。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!