見出し画像

「晴れの日も雨の日も」#1自己紹介

はじめまして。noteデビューすることになりました。ひゅー、パチパチ。
ご挨拶がてら自己紹介をさせて頂きます。

なまえ:長井克之。1961年2月生まれ。
1983年に大学卒業後大手素材メーカーに就職。主に東京で、また名古屋や関西で国内営業を中心に担当し、2015年インドネシアで拠点長を務めることに。サラリーマン生活の第4コーナーを回った54歳で「青天の霹靂」人生初海外駐在。
4年後に帰国、関係会社に異動。2021年2月に還暦を迎え長年お世話になった親会社を定年退職。これまでの来し方を振り返ったり、今後の人生をいろいろ考える好機となりました。
結果、インドネシア赴任時の研修で始めてかじったコーチングをきちんと学ぶこととし、文科省所管団体である(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナル・コーチに。
コーチとしてはスタートしたばかりのよちよち歩きになりますが、長年のビジネス経験や5人の子の親として学んできたこと、37歳から十年以上も小学生向けミニバスケットボールのコーチとして遅咲きの青春をアツク過ごした体験など、無形の財産を最大限活用して世のため人のために少しでも役立ちたいと切望しています。
このnoteでは、私の経験知見、今思うこと感じることなど、等身大の私を綴っていきます。私自身の、そして読んで頂いた方にとっても上質な人生につながるヒントになればと願っています。
週刊(毎週土曜日投稿)+臨時増刊で発信中です。よろしくお願いします。

<2022年8月追記>
7月末で勤務先を退職しサラリーマン卒業。コーチングを世過ぎの杖として独立起業しました。親会社とこれまでの勤務先を主たる活動場所としてビジネスを展開していく所存です。さあ、第2の人生いよいよ幕開け!どうなることやら。。。

HPも開設。https://nagai-coach.jimdosite.com/
note投稿も火・木の週2回に変更。平日隔日の「ほぼ隔」でやっていきます。

<2023年1月6日再追記>
もともとこのnoteは、コーチと呼ばれる方々の多くが種々の発信をされていることを見て、では自分も、と始めたもの。発信がコーチングの普及やクライアントとのご縁つなぎになることを期待していました。
が、それ以前に心のなかに何かを抱える人にもっと寄り添いたい、拙noteのコメント欄には書ききれないことがあるんだったらぜひDMでご連絡をいただければ、と思うようになりました。そんな思いで、プロフィール欄と記事末尾の記載を少し変更しました。

今日は一粒万倍日天赦日。これが私の今年に賭ける思いです。

<2023年8月再追記>
独立起業1年を記念してメルマガの配信を始めました。
より充実した生き方、よりオモロイ人生につながるヒントをお届けします。
隔週金曜日絶賛😂お届け中。
配信ご希望の方はこちらよりどうぞ。
https://gmail.us21.list-manage.com/subscribe?u=a736df4ca800c9959d660c55c&id=da99766ca2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?