見出し画像

初めての方にもオススメ。金属の町、富山県高岡市の錫製酒器で秋の自然派日本酒をたのしもう

こんにちは、NAGAE+(ナガエプリュス)公式オンラインショップスタッフ、小林です。

お酒を愛する皆様、秋は新米の時期ですね。秋ならではの日本酒「ひやおろし・秋あがり」は季節を感じながらの晩酌にぴったりです。。。かくいう私も、お酒は大好きで夜な夜なたのしんでいます。

今回、弊社新商品の酒器で秋のお酒を味わってみました。

僭越ながら、まずは酒器のご紹介からどうぞ!

画像1

猪口・片口

錫製の小ぶりな猪口と一合サイズの片口は、お酒を飲むのにちょうどいいサイズ です。猪口は飲み口の口当たりや持ち心地に拘りながらシンプルに仕上げています。片口はお酒を飲まない日でも、ボウルとして使用する等、毎日の食卓でも活躍してくれそうです。日常にも特別な日にもお使いいただける猪口と片口で、至福の落ち着いたひと時をご堪能ください。

POINT
1 注ぎやすく、水切れも良い片口は、ストレスなくお酌ができます。
2 スタッキング可能で収納場所をとりません。(片口の中にお猪口を2つ重ね入れ    て収納もできます。)
3 猪口のシルエットはラッパ型でも、つぼみ型でも、ストレート型でも無い、全ての中間とも言えるオールラウンド型。
4シンプルなフォルムで、和洋折衷、様々なシーンにお使いいただけます。

画像2

一人暮らしの生活では、テーブルウェアの収納に困る事もしばしば。こちらの酒器ならスタッキング可能な為コンパクトにおさまるので大変使い勝手が良いです。一合サイズで丁度良い片口は、お家で飲むのにも最適なんです!

猪口も小さめなので、ゆっくりとお酒をたのしめて少量でも満足感があります。

初めての酒器にも良いですし、場所を選ばないデザインなのでギフトとしてもとってもおすすめしたい商品です!前置きは長くなってしまいましたが。。。。

今回は「仁井田本家」しぜんしゅ 秋あがり をいただきました

画像3

はい、これはもう優勝です。こちらのお酒、初めていただいのですが拘りを強く感じます。パッケージも素敵ですよね、ナチュラルでありながらエレガント、芯がある雰囲気を纏っています。味わいは一言で言うと、「とにかく、濃醇甘口です」自然の酵母(蔵に生息している酵母)で麹を醗酵させている THE 自然派のお酒なんです。

「仁井田本家」の蔵元直営ショップでのご説明はこちらです。

生もと仕込み 酵母無添加(蔵付き酵母)
とろりとしたお米の甘みと旨みが絶品です。春先に火入れした新酒をタンク貯蔵し、蔵でひと夏を越して、外気と貯蔵庫の中の温度が同じ位になった頃を見計らい、ほど良く熟成したしぜんしゅを生詰でお届けします。
精米歩合 80%
アルコール度 15.5度

自然派日本酒の代表的な存在、もはやパイオニア「にいだしぜんしゅ 秋あがり」。仁井田本家は・・48年前に日本最初の自然酒を発売、無農薬米にてお酒を造ることを実践してきた元祖自然志向蔵だそうです。

優しいお米の甘味と生もとの強い酸でしっかり切れる、他にないお酒です。

とても美味しく飲ませていただきました、作ってくれた皆様と酵母やお米にもありがとうと伝えたい。そんな晩酌の時間を過ごせました。

皆様も是非、楽しい晩酌ライフを送ってください、オススメやご感想等あればいただけると大変嬉しいです。

小林の晩酌ライフ、たまに投稿していきます。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


商品についてのご質問や、その他 疑問点にも答えていきたいと思います。
ご質問やご意見、ご要望は以下のメールアドレスにお送りください↓↓
shop-web@nagae-plus.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?