見出し画像

タコは地球外生命体だった!!


・タコ型宇宙人って、火星人のことかーーーっ!?

タコの祖先は約2億7000年前に、なんと突然、地球上に現れたんだそう!! 火星人がタコ型ってのは、誰かが昔に見てたのかもしれない 笑

この驚きの学説を学術誌「Progress in Biophysics and Molecular Biology」に発表したのは、世界各国から集まった33名の研究者グループ

研究発表によると、タコの複雑さは、オウムガイの祖先などと比べ際立っていて、はるか未来の生物の特徴を突然借りてきたように見えるという。

学術的エビデンスをもって、世界に発表されたと言うことは、タコは本当に宇宙から飛来した生物なのかもしれない・・・(゜_゜;) マジカ

画像1


・タコの触手

たしかに、あれほどの軟体動物は、他には見ない。
そのうえ、タコの神経細胞の約7割が触手にあるという。

その触手は、それぞれが独立して自由に動く
これは独立した制御コンピュータを持つようなものだそうな!
すごい!! ちょっと、その触手、ホスィわ!! 笑


・特有の遺伝子を持つ!?

タコのゲノム解析は、シカゴ大学UCB(カリフォルニア大学バークレー校)ハイデルベルグ大学沖縄科学技術大学院大学によって行われた国際研究によるもの。

そのタコの形の複雑さ、ゲノム解析でわかったDNAの複雑さは、人間よりも複雑なものだったと判明したのだそうな。

また、数百単位で特有の遺伝子を持っていることも判明。

画像2

この特有の遺伝子が多いということは、他の地球上の生命体とも、かなりかけ離れていることになるんだそう。

それらの特有な遺伝子群が、神経伝達や吸盤などのタコの独特な組織を形作って、動かしているらしい。


・トランスポゾン?

興味深いのは、ゲノム上の位置を転移可能な遺伝子『トランスポゾン』を数多く持っているということ。

転移可能な遺伝子、とはどういうことか。

要は、ゲノムのDNA配列を変化させることで、突然変異の原因となり得る、ということ。それは、生物が進化していく上でも大きな役割を果たしており、生命体の多様性を増幅する。

全く異なる環境下で進化しながら、種を繋いでいくことが出来るのは、この遺伝子のおかげでもある、ということになるかな。
まぁ、詳しい事は説明が難しいので、興味あればググって? 笑

さて、この、トランスポゾン、実は人間にもある
それも、なんとヒトゲノムのウチの45%を占めている!! WOW!!

画像3

ま、それはいいんだ 笑 (ええんかぃw)

どうしてこんなに、他の生物とかけ離れたゲノムをタコだけが持つことが出来たのか

・最も可能性のある仮説

それを説明する、最も可能性のある仮説とやらが、これまたおもしろい。

なんと「イカ、タコ類として、同一グループにまとまった遺伝子が、冷凍保存されて宇宙からもたらされた可能性がある」らしいのだ。 

WOW! WOW!! なのだーっ!!

画像4


・どういうこと!?

つまり、タコの複雑なゲノム「地球外生命体がもたらした可能性が高い!」ということ。

それも冷凍保存されて、おそらく彗星なんかで運ばれてきた! ・・・のかもしれない。

という話が、科学的にも一番可能性が高いと、科学者たちが発表したということ!!


いやぁ、地球って、まだまだ面白いね!!!
あ、タコが神話になってるのってあったかなぁ・・・(゜_゜;)
ちょっと探してみようw

投げ銭感覚で、サポートして頂けたら嬉しいです💖(*´ェ`*) 未来の子供たち、未来の地球のために、UNICEF、NPO法人フローレンスなどへの、毎月の募金支援に加算させて頂きます!!  ありがとうございます💖(*´▽`*)ノ🍀 あなたにも、沢山の幸がありますように🌟