見出し画像

絶対再訪したい!!有名建築家が設計した美術館おすすめ5選!

こんにちは。
二児のママデザイナー、Nです。

私は、よく美術館に行きます。
展示内容はもちろんのこと、美術館自体も建築美として大きな魅力を感じます。

コロナ禍前は、数少ない趣味の一つが一人旅というのもあり、 ちょくちょく地方の美術館目当てに旅立っていました。最近は、久しぶりに一人旅計画を立てたいなあと思っています。 (子供達よ、すまん・・!でもこれがWin-Winだと思うの。)

というわけで、私が絶対もう一度行きたいおすすめ美術館をご紹介したいと思います。 美術館自体の説明はWebにありますので、実際に行ってみた個人的感想や出来事のお話です。

1, 青森県立美術館(青森)

開業を知った当時、あまりに完成された美しさに驚愕して、絶対に行く!と誓っていました。

どうせ行くのなら、雪が降る時期がよかったので12月の初旬に訪問。 既にたっぷりと降り積もった雪に足を取られながらも、一面銀世界の中に佇む美術館に感動したことを鮮明に覚えています。

建築美は当然のことながら、ここはロゴマークや、館内表示のフォント・ ピクトグラムなど、随所にデザインのこだわりが見えるところが素敵です。
全てに統一感があって、憧れが止まりませんでした。

画像5

【余談】
夕方に建物がライトアップされるのですが、閉館時間が17時で点灯の方が遅い為、見るにはタイミングが微妙です。他に待機するところもないので、豪雪の中ライトアップされるのをひたすら待ちました。

画像1

超寒かった・・・

2, 地中美術館(香川 直島)

みなさんご存知、アートの島、直島は一泊二日でぐるっと回りました。
歩いて数時間で端から端まで行けてしまうくらいの大きさで、普通の住居の塀にアルミ缶のアートが乗っていたり、ただ歩いてるだけでも楽しいです。

草間彌生さんのカボチャや、ベネッセアートミュージアムも、もちろん素晴らしいのですが、中でも地中美術館が凄かったです。

何がすごいって、まぁ、大きい。威圧感すらあって、圧倒されました。 これぞ美術館独特の特別感。気温すら少し下がる気がします。

【余談】
直島で一泊しましたが、ホテルがなくて困りました。
民泊はたっくさんありますが、コミュ障の私にはまず難しい。
更にベネッセにあるホテルは残念ながら満室。 結局一人でファミリータイプのコンドミニアムを借りました。

3, 金沢21世紀美術館(金沢)

金沢も街全体でアート鑑賞できる大好きな地です。(ご飯も美味しい。)
鈴木大拙館という、ただただ「禅」的な時間を体感するための空間が在るだけ。という場所があり、ここは2回行きました。
めちゃよかったです。

ただやっぱり金沢21世紀美術館は外せません。
 無料で入れる範囲が広く、多数の作品を無料で鑑賞できるのも好きなポイントです。 (展示内容には好き嫌いの偏りが出るかもな、、)と個人的には思いますが、 有料展示の方もかなり数が多いので、半日はここで楽しめます。

【余談】
金沢は本当に街全体が素敵で、(なんだこのおしゃれな建物は?)と思ったら裁判所でした。
街中のアート廻り用のバスが出ていて、一日フリーパス券が金沢駅で購入できます。 絶対活用した方がいいですが、普通のバスに間違えて乗りがちなので注意です。 バスの運転手さんもうんざりしているので、間違えると普通に怒られます。注意。

4, 国立新美術館(東京)

東京近郊にも素敵な美術館がたっくさんあり、5カ所に絞るのに最後まで根津美術館と悩みましたが、やっぱり国立新美術館にしました。
日本で一番大きく、そして美しい美術館がよくぞ六本木のど真ん中に立ったな!という驚き。 ここはただガラスカーテンウォールに沿って歩くだけで、特別な気持ちになれます。

画像2

カフェやレストランが充実してるのもいいですね。

【余談】
夏の暑~い日に、期間ギリギリで行った企画展があって、チケットも買えていなかったので駆け込みで当日並んだところ、同じく駆け込み需要が多く、直射日光の真下で随分待ちました。

画像3

チケット売り場、、どうにかなりませんか。。

5, MOA美術館(静岡)

熱海や箱根にも美術館博物館がたっくさんありますよね。
ガラスの森彫刻の森もとてもよかったので悩んだのですが、海が見えるロケーション込みで MOA美術館推しです。

ここも敷地がかなり広く、展示内容も国宝や重要文化財のほか、多種多様な作品が見られます。私は彫刻や工芸はあまり興味がないのですが、 それでも楽しめました。温泉や海水浴の合間にぜひ。

【余談】
MOAではなく、彫刻の森の余談です。訪れた時ちょうど脱出ゲームをやっていて、ウキウキで参加してみました。

画像4

普通に見るだけだったら見逃してしまうような箇所も巡れて満足。どうやら他の美術館でもやっている!とのことでその足で向かいました。 戦略にまんまとハマりましたが、結果大満足でした。 去年もやってたみたいなので定番化したのかな?

以上、絶対再訪したい!!有名建築家が設計した美術館おすすめ5選!でした。5つじゃ全然収まらなかった!(笑)

次はどこに行こうかな。
おすすめがあったら教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?