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EXTのモノづくりの考え方について

こんにちは。ナディアのデザイナーKODOです。
ナディアでは、EXT(Entertainment Experience Team)という
エンターティメントに特化したクリエイティブチームがあります。

2021年、関西メンバーで設立し、
ウェブサイト制作を中心に映像、プリントなど、
さまざまなモノを企画・制作し、nadiaらしさを発信するため
日々、試行錯誤を繰り返しています。

そんな中、ナディアでは4月に新卒社員が入社ということで
EXTの部署の紹介をする時間をいただきました。

部署の紹介を作るフローの中で、メンバーに共有をしている
EXTのモノづくりの考え方をご紹介。

この記事は、仕事ではないので、いつもよりライトに考えています。
デザイン経験が浅い人に向けて描きました。


新卒研修でEXTの紹介を成功するために

プレゼン2週間前、うちのチームはパワーポイントでは伝わりづらいと考え、サイトを作ってアピールをしようと思いました。

1.まずは、リサーチ(Research)

ここでは、新卒のメンバーの情報、プレゼンの場所、人数などをリサーチ。
体温が上がるポイントや何を詰め込むか、ある程度狙いを絞り仮説を立て、
客観的な感覚と自分の感覚が合っているかを考えます。

リサーチ後、抑えるポイントやコンテンツの順番など見えてきます。

2.コンテンツの流れをまとめる(Experience)

次にコンテンツの順番をまとめ、簡単に体験を想定し、課題を明確にします。

3.構成の作成(Wire frame)

最初は要素を書き出し、徐々にコンテンツの長さや魅せるポイントを考えて、レイアウトに落とし込んでいきます。

4.ひたすらデザイン(Design)

最後に、ひたすらデザインの試行錯誤を繰り返します。

今回は新卒研修用で作成したデザインを、かなり工程を省いた説明でした。
若手の方へ何かしらの気づきがあったら幸いです。

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