見出し画像

【1】始まりは漏水→リノベーション

事務所のあるマンションで漏水!

2020.5月末 築年数30年以上の事務所のあるマンションで漏水があり、リノベーションとなりました。

何故この時期に。。。と感じるものの。。。リモート化が進んでいた時期だったため支障なくホッとしたのも束の間。。。リノベーション以前に、マンションの場合、管理人→管理会社→調査etc連絡がとにかく多く、リノベーション始まるまでに7ヶ月かかり、さすがに疲弊。うちは特殊なケースなのかもしれませんが。。。

今回は上層階の方の問題ではないらしく、劣化によるとのこと上層階の方の床はパネルを剥がし、配線位置を変更することで、水は止まりました。

上層階の方も気の毒。。。

もともと、滲み出る?水により壁紙が剥がれてきたのが見つけたきっかけでした。

ここは事務所だったので良いのですが暮らしていたら大変だったと思います。

良く良く幼少期から考えると、独特なリフォームやリノベーションを家族や親戚が行っていたので記録していきます。

祖父や叔母、親戚より昔から言われていたのは、かかりつけのお医者さんのように、かかりつけの工務店を。。。とのこと。今になってわかります。

相性や予算もあるので一概に言えませんが、父方の家には何代も同じ方に家はなおしてもらうらしく今回は祖父が頼んでいた方の息子さんにお願いしました。

実は、ひとつ前の自宅のリノベーションはozoneにて調べてもらい、ある会社にお願いしたんです。

ユーザー目線で、記録していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?