見出し画像

#24.ひろゆきに問うてみた

初回投稿日:2021年6月19日
更新日:2023年2月21日

ひとりが好きなWebライター・菜知子です。

2ちゃんねるでお馴染みのひろゆきさんと
メンタリストDaiGoさんのYouTubeライブに
スパチャで質問したお話。

ひろゆき・DaiGo・スパチャ
パワーワードの三つ巴。

ひろゆきに問うてみた

昨夜、YouTubeを開いたら
ひろゆきさんとDaiGoさんが
生配信をしていました。

なんとなく何かしたいけど、
何をしたら良いかわからないと
もやもやしていた私。

思い切って
質問を投げてみました。

「スパチャ」とは

スパチャ(スーパーチャット)とは
YouTubeの投げ銭機能です。

100~50,000円まで
自由に金額を設定できるんですよ。

スパチャのメリットは
コメント表示欄の上部に
スパチャのみ表示される場所があって、
無料コメントよりも目立つから
配信者さんの目に留まりやすい。

そして、スパチャ金額が高額なほど
上部に表示される時間が長くなります。

人気がある配信者さんだと
無料コメントを含んだすべてのコメントを
読み上げられないから、
スパチャで送られた質問のみ答える
スパチャのみ読み上げる配信者さんが多いんです。

視聴人数によっては100円であっても
必ず読んでもらえるから、
配信者さんとの距離が近くなるんです。

いつもテレビ・スマホの画面越しに見ている人が
自分の名前を呼んでくれるって
うれしいですよね。

菜知子の質問とおふたりの答え

30歳女性、彼氏と同棲中。
現在ニート、何か資格を取りたい。
日商簿記2級、保育士を取得済み。
Excel・Wordスキルは人並み。
(中略)
在宅で働きたいと考えている為、
語学+PCのスキルが良いかなと思う。
お二人はどう思いますか?
おすすめの資格があったら教えてください。

ひろゆきさんが質問を読み上げてくれて、
少しの沈黙が…。

おふたりがやっと発した言葉は
ひろゆきさん「……考えすぎ!」
DaiGoさん「つまり、どういうことなんだ?」

具体的な目標もなく、
ただ資格を取りたい!と質問されても、
困っちゃいますよね。

ただ、たったひと言で終わらせないのが
天才の成せる業。

ひろゆきさんの回答は、
資格について調べてる時間があるなら
その間になにか勉強して取れちゃうよね?
でも、簿記と保育士があるなら、
わりとなんとかなると思うけどなぁ。
僕は簿記をすすめますよ、経理最強。

DaiGoさんは、
最初からある程度決めて行動する人は
大した目標を達成できないよね。
目標は曖昧に立てた方が良いよって
昔、ハーバードが言ってたよ。

求めていたものとは違う答えだったけど、
簿記ができれば食いっぱぐれないのかぁ…
おかしな自信がつきました(*_ _)♡

DaiGoさんの、
目標は曖昧な方が良いというのも、
凝り固まった私の頭に響きました。

確かに、枠組みを決めて達成するより、
何かを学びながら視野を広げていった方が
最終的に大きな成果を得られる。

んー、さすが、天才。

頭の良さ=知識量と回転の速さ

私、学問的な頭の良さは人並ですが、
頭の回転は速いほうだと思っています。

ただ、知識がないからトータルで頭が悪い。

頭が良い人って
とにかく頭の回転が速くないですか?

相手が意味不明なことを言っても
「何を伝えたいのか」
「何を言ってほしいのか」
「どうに伝えれば伝わるのか」を
瞬時に考えて言葉にするんです。

頭の回転の速さに加えて、
豊富な知識を持っている人が
「本当に頭がいい人」だと思っています。

知識が豊富な人に多いのが
1を聞かれて100を答えるサービス精神。

100の情報を受け取って処理できる人もいれば
3でやっと理解できる人もいます。

3でやっと理解できる人に100を伝えれば
情報過多で混乱してしまう。

頭の回転が速くて
「この人に100を伝えても理解できないな」と
把握したうえで相手に合わせて伝えられるスキル。

頭の回転が速いだけでも
知識を持っているだけでもいけないんです。

ひろゆきさんとDaiGoさんの「天才」は
それ以上の何もかもを持っているから
もはや人間じゃないんだけどね。

私も頭がいい人になりたいなー…。

この記事が参加している募集

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡