見出し画像

#42.祖母、母、私の統一感

こんにちは、nachicoです。
何かを書かないと落ち着かない性分。

今日は「名前の由来」について。

パソコンで書いているので、
普段と違って読みづらいかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本名に関する記事になりますので、
わかりやすいように仮名を書いておきますね。

祖母:美奈 母:加奈子 私:真理奈

このような感じで、
私達の名前には同じ漢字が入っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ?と聞かれると、困ります。笑

祖母は長女、母も長女、私も長女です。

きっと、祖父母は母に対して
「女の子だから同じ漢字を使おうか」と
安直に名付けたんだと思います。
(祖父母に失礼な孫)

さて、今度は加奈子に娘が生まれました。

名前をどうしようか、と考えた時に、
「まーちゃんと呼びたい!」
「まりってかわいい!」という
母の趣味で第一候補が決まりました。

ただ、ご近所や親類に「まり」が多かった為、
仕方なく路線変更を余儀なくされた加奈子。

「じゃあ、まりなでいいか。」
「漢字はなんでもいいから、
   神社で適当に決めてもらおう」

祖父母の安直を通り越し、
「適当」になってしまった加奈子は
本当に神主さんに決めてもらったそうです。

その後、ご縁があって
その神社でアルバイトをしました。
この神主さんが私の名付け親か・・と
複雑な気持ちになった事は内緒ですよ。

こうして、美奈・加奈子・真理奈の
「奈」の付く一族が誕生しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美奈の由来はわかりませんが、
こういう形で継承された「奈」。

私も将来娘が生まれたら、
「奈」を継承させたいと思っています。

最初の位一文字に付いている人がいないので、
「奈津美」にします。

はい、私も適当ですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもに名前を付ける時、
きっと多くの方は悩むと思います。

こんな子になってほしいという
「願い」を込めるのが一般的です。

ただ、私の名前には「願い」がありません。笑

「願い」がないから自由に育つことができた、
不幸中の幸いですね(*_ _)♡

例えば、
「幸子」は幸せな子にならないといけない、
「美貴」は美しく気品ある子に、
「健太」は健康で強い子に……。

名付けてくれた親の「願い」を
「縛り」と捉えてしまう子もいます。

「名前負け」という言葉がありますね。

「美貴なのにわんぱくな女の子だね」と
いうような事を言われた経験はありませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は祖母・母とお揃いネーム♪くらいの
ひどく気楽な名前です。

ただ、長女である証であり、
その家族の一員であるという証でもあり、
すごく気に入っています。

いつか出現する我が娘にも
「私の名前はひいおばあちゃんと
   おばあちゃんとママとお揃いなんだよ」と
喜んでほしいなあ〜と願います。

ちなみに……
祖母は私の母校の校歌を作詞しました。
公募していたから送ったら、
採用されたという奇跡の人。

母は専門職で、
たくさんの人に尊敬されているようです。

ごめんなさい、私だけ何者でもないです。

この「奈」という文字に
願いは込められていないけど、
祖母や母のように誇れる人間に
なりたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名前の由来というテーマなので、
もっと素敵な文章を書く方が多いと思います。

ただ、
「これを由来と言っている人もいるよ」と
思っていただければ幸いです。

《注意》
ここに挙げた名前、漢字は仮名です!
nachicoだから、「な」にすれば
わかりやすいかな?と思って。笑
ご了承くださいませ。


#名前の由来

この記事が参加している募集

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡