見出し画像

旅行の持ちもの|深夜がんばり隊

1ヶ月は早い。

もう6月が終わってしまう。

今日は6月29日だと思っていたのに
なんと30日だと言うから驚き桃の木りんごの木。


今月末は沖縄に行く、
数ヶ月前から決まっていた旅行が
いよいよ迫ってきている。

飛行機とホテルは決まっている。

私は修学旅行の気分で決められた日に
決められた飛行機に乗ればいい。

空港まで、
どうやって行くのかは決まってないけど。


いよいよ困っているのは、持ち物。

旅行といえば

  • 化粧品

  • 着替え

  • シャンプーセット

  • スキンケアセット

  • ヘアアイロン

  • 充電器

  • ドリップコーヒーとミルク

  • タンブラー

行き先は沖縄、パスポートは必要ない。

タバコは、日本国内だから、
飛行機に持ち込んでいいはず。

タバコを機内に持ち込もうとして怒られるのは、
たしか海外旅行だったはず。
(なんか手続きしないと持ち帰れない的な)

液体の持ち込みにはルールがあるらしい。

シャンプーやスキンケアセットは
あちらのコンビニやドラッグストアで
調達できるから持っていくのをやめよう。

着替えはお決まりのスタイル、
歩くとガサガサ鳴るUNIQLOのズボンと
Tシャツと薄手のパーカー。

2泊3日なら、
ズボン1着とTシャツが2枚あれば足りるだろう。

これなら、
リュックひとつで収まりそうだ。

事前にホテルに荷物を送るなり、
弟とスーツケースを共有して
飛行機に持ち込んでもいいと思ったけど、
それらは手続きが煩わしい。

めんどくさいことはやりたくない。


問題は、本。

あまり重いのは困るから、文庫本。

2泊3日なら、2冊もあれば十分だ。

今の調子だと『古典部シリーズ』を1冊、
これは確定。

最近やっと積読本の山から
『古典部シリーズ』を引っ張り出した。

もしも当日までに全巻読破してしまったら
『小市民シリーズ』にしよう。

もう1冊はミステリーじゃないもの、
それも読みなれた作家さんとか
確実におもしろいと思えるものがいい。

慣れない場所だ、空港も、沖縄も。

どこに本屋があるかわからないから、
「つまらなかったら買い足そう」と考えるのは
ちょっと危険。

かといって何冊も持っていけないから、
慎重にならざるを得ない。


子どもじゃないからゲームは持っていかないか、
大人だからこそゲームを持っていくか。

旅先で遊ぶ『どうぶつの森』は
さぞ楽しかろう。

飛行機のなかで離島ガチャとかやってたら、
もう本当に意味がわからない、趣がある。

旅先に向かう飛行機のなかで、
さらに飛行機に乗って離島に遊びに行くなんて。

本の登場人物が本を読む、
夢のなかで眠る私が夢を見る、
そんな二重の空間が出来上がる。

Switchを、リュックに入れよう。

そうなると、本は1冊でいい。


こうして書いてみると、
たいして準備するものはない。

リュックを買えばいいだけ。
(リュックを持っていないから)

パソコンを持たずに行けるのが
本当にありがたい…と思いつつ、
やっぱり持っていこうか悩んでいる。

パソコンを持っていくなら、
それ用のリュックを選びたい。

そろそろ重い腰を上げて準備しないと
間に合わないから、本気を出すことにする。

年に1度もない、私が旅行するなんて。

だからこそ緊張する。

今回は海の向こう、沖縄だ。

歩いて帰れない場所に行くんだから
(泳げば帰れるかもしれないけど)、
ついアレコレ備えたくなってしまう。

でも、準備にお金をかけすぎたら
きっと旅先でお金が無くなってしまう。

うん、本末転倒。


まずは、
「空港までどうやって行くの?」

これを決めてしまおう。

…私は無事に羽田空港にたどり着けるのか?


7月は「おうち大好きライターの沖縄旅行記」を
ちまちまとお届けします🙇‍♀️

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡