見出し画像

会社、辞めました。

お疲れ様です。

私、会社を辞めました。
この度、私はビジネスパートナとの会社を辞退しました。
今後は自分の会社で、自分らしくできる事、社会の為になることをよく考えてビジネスを作り出していきたいと思います。
自分の実力を発揮できるのは、私が社長じゃないと無理だなと今回の件で思いました。
ビジネスパートナーとの会社では、株主と役員をしていまして、私が社長ではなかったので、上司は社長。上司が会社の為に部下以上に働くのは普通な事。上司が部下の実力を発揮する舞台をつくるという事が会社ではないのかなと思いました。

最近では、コロナ禍でオンライン化が進み、個人で起業する方や副業する方が多くなってきました。また、SNSも広がっている事で個人企業が増えましたね。手軽に起業できるってすごい時代になってきたかと思います。ただ、同じような業種の方が多くなるとライバルが増えて、また個人の売上が減ります。ここで、打ち勝つのがこれからのポイントではないでしょうか?

私が思う、これからライバルがいる中勝ち残る方法は「自分のコミュニティ」を作る事だと思います。

要するに自分のファンを集める。

ただ、集めたい分野が複数ある場合は分野を分けて作る必要性があって、各集客も違うのでSNSも複数のアカウント運営が必要になります。

例えば、私は温泉系のファンクラブを持っていますが、今ここで、SNSのコンサルのファンを集めたいと思っても、分野が違うので全く違う手法で集めるしかないんです。

大企業や中小企業→個人

個人→コミュニティ

個人で集客のやり方は主に広告が多いと思いますが、コミュニティの集客は主にSNSです。ファンだけを集客し、アンチを遠ざけることができます。

私はSNSアカウントを10個以上、一人で運営していますが、
・温泉のファン
・SNSコンサル(なっち塾)のファン
2つ別々に集客しています。

良かったら、その中身を体験してみませんか?

【なっち塾ライン公式アカウント】
フォロワー30万人越えの現役インフルエンサーが教える
半年で月30万円売上る「なっち塾」

https://lin.ee/JRzg7pe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?