見出し画像

「22歳」にテーマつけるなら....

こんばんは!なつです!
四日前に当たりますが、今月の22日に、22歳になりました!

22日の22歳ってなんか違和感。
普通だったらダジャレって突っ込みそうなところを、あえてスルーしていきます(笑)

実は、22歳になってどんなことを書こうか悩んだりしてて、それもあって、4日経ってしまいました。21歳どんな一年だったのかとか、22歳何を頑張りたいのかとか。大学生らしいのかな?なんて考えながら。

なんか違う。って思った私は今回22歳初めての試み、一人旅をしてみました。一人でお出かけはするけど、旅行は初めてで旅で感じたことを書こうかなって思いました!

今回このnoteに書くテーマは、「旅」。

誕生日の日に一人旅しようって思った理由は、正直言って気まぐれ半分、心の切り替えをしたくて、新たな変化を感じてみたくてが半分。そう考えたら、自分って人生も、経験もキャリアも恋愛も、何かと刺激を求めたくなるのには変わらないんだなって実感。今回は静岡県の熱海市にふら~っと旅してみました。海いいなって思ったから、海の近くで三日間過ごしました。海に関係ない観光が多いけど(笑)


ここから本題。

一人旅を通して、感じたこと。

ひとことで言うなら、身近にある何かの親近感を味わう旅。
全く知らない土地なのに。

触れたもの、食べたもの、見た景色、香るもの。五感を楽しむというより、どこか親近感を覚えるような、旅になった。今住んでるところと、景色もにおいも、すべて違うのに、何か親近感を感じたのはなぜだろう。そう考えてみた。例えば、好みのアロマを自分で混ぜて作ったソリッドパヒューム体験なんて初めて。それにホテルで一人泊まるのも、少し洒落たレストランによってみるのも、初めてなのに。何か身近に感じる体験のようで、すごく不思議。
ですが、帰り際、新幹線を乗って帰るとき。なぜ帰るときにふと
「22歳。これからどんなことしようかな?」一瞬だけ。

今回の旅は、22歳の特別な旅というより、人生の中の一つのチャレンジした「旅」だったからなのかなって。休学したり、インターンしてみたり、大人の人とコミュニティを作ったり、様々な未知な世界に飛び込んだことも私にとっては旅と一緒なのかな。だから親近感を感じたのかなって。

ここでもっと面白いのは、何か挑戦しなきゃと進む道には険しいと思うことがあったりするけど、人生の一つの旅って考えられるなら、険しいって何だろうって感じるのかな。旅って考える人生なら、多少出かけられなくても、また違ったところ行ってみて、絶えず挑戦してなんてことがあるのかな。って感じた。人生は楽しいこともつらいことも表裏一体って言われるなら、絶対つらいと思うなら、面白い。この言葉が出てくると違ってくるのかなって感じた。

22歳!自分にテーマつけるなら…

私の22歳。自分自身に人生のテーマをつけるとするなら、
22歳は、旅のような人生にしてみよう。
きっと、これからある就活という言葉。それを、大学卒業後、どう生きていくか考える旅。誕生日に彼氏と別れた。そんな出来事には、これからもっと自分らしく輝くために磨く旅。(二個目は無理あるかな?笑)旅って考えると不思議と面白く、勇敢になれる気がする。

最後に

ここまで見てくださった方。ありがとうございます!😊
上の文の中で、特別な旅というより…と書きましたが。旅をするという面白さ、そして、自分の今年の人生の時間をまた何か思い出深いものにするためのヒントを得た特別な旅でした!

なんかおわり悪いなって思うんですが….でも、人生を楽しむきっかけに、旅をしてみたり、何かの行動する、考えてみるきっかけになれたらうれしいです😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?