見出し画像

ビジネスの理想は「納得して、喜んで支払います!」かな

私の最近の仕事内容は、
利益率を考えた上で発注することなので、
原価に合わせて請求書を作成して請求にしています。

お客様と、業者の間にいて、
業者へ払う金額が、私たちにとっての原価
お客様へは利益をのせて請求します

業者様にもたくさんお支払いしたいし、
お客様からは1円でも安く頂きたい。

私の心の声です。

しかし会社の人間としては、
全く逆でなくてはならない

業者様には安くできないか交渉し、
お客様には、少しでも高い金額で納得して頂く

そうすることで会社の利益は上がります

私自身も、正直、お金はほしいです。
欲しいものもたくさんあるし、
食べたものも、行きたいところも尽きません。

会社の利益が上がると言うことは、
私の給料も上がる可能性が高いと言えるので、

そう考えると、
安く発注して、高く頂く
こちらの利益を考えるのが自然なように思います

はぁ、難しい🤦🏻‍♀️

みんなが嬉しい、みんなハッピーなビジネスって難しい

やってくれたことに対して、この金額なら納得して喜んで支払います!

この形が理想なのかな

自分だったらそれにいくら払いたい
いくら払うべきなのか

誰もが納得して、気持ちよくお金をもらえるように、そして払えるように仕事をしたいと思います。

また明日も頑張ろう

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?