見出し画像

ピーマンとチキンの和え物 スパイス収納

◍材料◍
・鶏むね肉 1枚
(塩 小1、砂糖 小1/3、チリパウダ(ギャバン)多めで、マリネ)
・ピーマン 5ヶ(太めの千切り)
・しょうゆ 少々
・酢 小1~2
◍作り方◍
①鶏肉を蒸して火を通す
(鍋の底にキッチンペーパーをしき、2㎝くらい水をはる。耐熱皿にマリネした鶏肉をのせ、鍋の中に入れる。蓋をして、着火)
※火が通るまで加熱。沸騰したら、10分くらい弱火で加熱。蓋したまま、放置。→電子レンジの方が、早くて楽かな。
②ピーマンは油をしかずに、フライパンで焼く
③しなぁっとしてきたら、ボールに移し、熱いうちにしょうゆと酢を加え混ぜる
④完成した蒸し鶏をさいて③に混ぜる。
 味が足りなかったら、しょうゆで調整

蒸し鶏をさく際は、粗熱が取れた状態で。
熱々の鶏と格闘した結果は、粗いさけ具合になりました。
鶏に下味をつけておくことがポイント!!
焼きピーマンの香りと鶏肉の味がマッチグーでした◎
さっぱりおつまみ系、夏っぽい

我が家には
ギャバンのチリパウダー(オレガノ、クミンやガーリックが含まれているミックススパイス)の450g容量のでかい缶があります。
頂きものです。ありがたや。
パウダーの状態の450gは、想像以上に大量です!!

なので、チリパウダー使用頻度が高いです。

そんな我が家のスパイス事情…
[スパイスの管理方法]
①収納は直射あたる日光を遮断して、ひゃっきんの密閉できそうな瓶、スパイスが入っていたペットのボトル、瓶に入れてます。

②目の高さに収納できないので、同じ容器を使うと、スパイスを選ぶときに忙しいので、結果いろんな容器を使用

③買う時は、短期間で使いきれる量を購入。使用頻度の多いスパイスは大容量で買うこともある。
買いたての、カルダモンの美しい緑色や赤唐辛子の鮮やかな赤色を見ると、スパイスの変化を感じます。もちろん香りも変わる(弱くなる)。

④使う時は湯気のあるところには、振りいれず、必ずスプーンを使って入れます。(湿気防止)


使いなじんで、
できあがった安心と信頼のスパイスゾーン🚪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?