見出し画像

初めての予防接種と初めて知る子育て支援

なあちゃんは、産まれて2か月がたち、
あーうーでおしゃべりしたり、
イーテレやシナぷしゅを喜んでみたり、
寝がえりしようとしたり、
縦だっこが好きになってきたり、
手をやたらしゃぶしゃぶしたり、
追視できるようになったり、
プーさんのメリーをずっと見たり、
うつ伏せにするとお顔を持ち上げたり、
夜間の授乳間隔が長くなったり、

まあ、それはそれは、メキメキと成長しています。
びっくり。

成長していく姿はかわいくて、嬉しい。
その反面少し寂しい。
あんなにちっさかったのに。。。

そんな、なあちゃんは、予防接種を受けました。
3本の注射を打ち、1つ経口摂取。
大人でも恐いは、これは。。。。

注射を打った時は、顔を真っ赤にして泣いていました。

その後ひっくひっくしながら、ワクチンを飲みました。

1度泣き止むと、落ち着いて普段通りに。
周りの赤ちゃんもそんな感じだったので、
赤ちゃんて凄いな、と。。。

副反応はなく、よかったよかった。

ただ、夜中、珍しく泣いて起きました。
思い出したのかな??

かわいいやつやぁぁ。


というか、
こんなにたくさんの種類の予防接種を赤ちゃんが受けるなんて、
知らなかった。。。。。
しかも、無料だなんて。

ロタウイルスワクチンは、2020年10月から定期接種になり無料になったんですね。

とーーーーーーってもありがたい。

「子ども医療費助成制度」
そうとうありがたい。。。

子育て支援に関する色んな制度が整っていることを、初めて知った。
思ってたより、色んなサポートがある。

ありがたすぎます。

保育園入園のハードルはまだまだ高そうですがね。

ただ、色んな制度やサポートを受けるには
手続きが必要。
その手続きが、結構大変で面倒。
申請先が複数あったり、記入する書式が様々だったり。
そして、そういった支援は自分で調べて、管理しないととりこぼす可能性もある。。。。
(ネットで調べれば、まとめて教えてくれているサイトがすぐでてきます。ありがたい。)

妊娠中の具合の悪いとき、出産後の朦朧としているときに
申請書類の記入や管理をやるとミスが多かった。

なので、
全部、各々の申請じゃなくて
「妊娠したら、出産したら、自動的に全ての制度が適応される」
ようになればいいなあ。

にしても、子育て支援、ありがたいです。

以上です。


育児中に思いついたクイックレシピ書いてます↓↓



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?