見出し画像

妊娠37週2日 「なんちゃってビリヤニ」

助産師さんから
陣痛~出産の呼吸法の指導がありました。
なんだか、いけそうな気がする!!!!と、不安が減りました。

ポイントは、
イキム時以外は、イキマナイ。
それ以外は、呼吸が大事。
だな。イメトレしとこう。無事に産まれますように。

実家飯は、
昨夜の残りのジャスミンライスとミントレモンサラダを使って
混ぜご飯を作りました!!

ビリヤニを意識して、
なんとな~くそ~んな感じの混ぜご飯。


画像1

「ビリヤニ風混ぜご飯、ふかし茄子、トマト、枝豆、牛ももソテー、キュウリと紅生姜の和え物」

ふかし茄子は、郷土料理かな?
蒸すだけなのですが、とろっとして美味なのです。
生姜醤油でいただきます。

ビリヤニ風混ぜご飯は、
昨夜の余ったサラダにしし唐と燻製ナッツを加えて、具材のベースを作ります。
調味料は、赤缶カレー粉と少々ケチャップ、塩コショウ、レモン汁。

全てを炒めて、少し水を足して、ジャスミンライスと混ざりやすくします。

具材ベースと温めたジャスミンライスを大きめのボウルで混ぜ合わせて出来上がり。

おかずが色々あったので、混ぜご飯自体には、
味つけは控えめに。
それだけで食べる場合は、しっかり味付けてももちろんおいしい。

さっぱりもりもり食べちゃいました。
ジャスミンライスは、重くないので、するする食べちゃう。

あと、今回加えた燻製ナッツは、
兄からの父の日のプレゼントを少し頂いた。
あらゆるものが燻製されてどれも香り豊か!!!

お酒好きにはたまりませんね。

私は、どんどん料理に加えたくなっちゃう!!!

燻製されたオリーブでケークサレとかサラダとか
燻製されたベーコンでパスタとか
燻製されたナッツでカレーとかピラフとか
燻製されたチーズで贅沢にサンドイッチとか

全部シンプルにそれだけで
料理したらおいしそう!!!

燻製っておいしいですよね~
香りって
すごいな~

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?