見出し画像

カジキとニラのオイスター煮 と新記の四宝飯

魚を中華で食べたくて。
「カジキ×ニラ×オイスターソース」+アニス+アジョワン

◍材料◍
・カジキ 400g(一口大)…塩をしてしばらく置き水分を取っておく
・エリンギ 1p(乱切り)
・ニラ 1p(長さ3㎝)
・オイスターソース 大1
・水 大3
・しょうゆ 小1
・ごま油
◩ホールスパイス
・アニスシード 3片
・アジョワンシード 少々
・赤唐辛子 2本
◍作り方◍
①フライパンに油をしき、ホールスパイスを入れ着火
②油が温まったら、カジキを入れて炒め、色が変わってきたらエリンギin
③オイスタと水としょうゆを入れ、沸かす
④ニラを入れ、蓋をして煮る
⑤火が通ったら蓋をあけ、好みの加減に煮汁を煮詰めfin
※ラスト:お酢をちょろっとたらすと、味がしまる

冷凍のカジキの切り落としがお得でした。
切り落としは切らなくてよいから、楽である。
カジキの切り落としサイズよりも、だいぶエリンギを小さく切ってしまい、
バランスが悪くなった!!

カジキにちょい甘めのオイスターソースがからみ、ニラのおかげで中華!になりました。ので、満足。
アジョワンの爽やかさがなかなかいいアクセントになりました。
割と魚に合うアジョワンはセリ科です。
アニスは、ソースにはほんのり感じられましたが、具材にはあまりなじまず…。煮込み時間が短かったのもあるかもしれません。
であるなら、これには、入れなくてもおいしく仕上がるかも。
もっと、じんわり煮込み場合には入れてみたらアニス風味がおいしいかも。

中華食べたい。で、思い出す、大満足のご飯物🍚
「新記」さんの”四宝飯”
1.白切鶏飯(蒸し鶏ごはん)
2.牛腩飯(牛バラ飯)
3.叉焼飯(チャーシュー飯)
4.排骨飯(スペアリブ飯)

この全てがご飯の上に乗るのが”四宝飯”
この飯は しあわせ です。

豪華すぎる飯を、さらっと出してくることに脱帽体験でした。
このチープ感をまとっている贅沢感て、凄い。
大切にしたい気付きでした。

画像1


写真は一緒に頼んだ小籠包&焼売
麺もおいしかった。マーボーも、青菜炒めも。
中華最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?