見出し画像

【料理エッセイ】渋谷にあるカプリチョーザ1号店に行ってきた! 暴走族みたいでカッコよかった!

 渋谷で友だちと夕飯を食べる機会があった。好きなお店を選んでいいよと言われたけれど、あまりに候補が多過ぎて、どうしたものか困ってしまった。

 せっかくなら、珍しいところに行きたかった。でも、チャレンジして失敗するのは恐ろしい。なにかちょうどいいところはないか?

 ふと、むかし、夕方のニュースで見た特集が思い出された。有名イタリアンチェーンのカプリチョーザの1号店が渋谷にあるという内容だった。 

 そう言えば、いつか訪れたいと思っていたのに、気づけば何年も経ってしまった。

 カプリチョーザはもともと好きで、お馴染みトマトとニンニクのスパゲッティも数え切れぬほど食べてきた。いまやYouTuberになってしまった元・雨上がり決死隊の宮迫さんがテレビで絶賛していたミネストローネもがぶ飲みしてきた。

 美味しいことは間違いないし、憧れの地でもあるし、完璧な選択だった。

 見事、提案は通り、聖地巡礼が決定した。

 渋谷にあると思っていたけど、調べてみたら、青山寄りだった。とは言え、最寄駅は渋谷なので、普段あまり使わない新南口から明治通り(たぶん)を10分ほどテクテク歩いた。

 落ち着いた雰囲気のマンションの一階。少し奥まったところにその看板はあった。

 華婦里蝶座と書いて、カプリチョーザと読む。まるで暴走族の表現みたい!

 なんでも、創業者である本多征昭さんの遊び心で、近所に暮らす外国の方々は喜んでもらうために漢字を当ててみたらしい。遊び心にあふれている。

 ちなみに本多征昭さん、イタリアの国立料理学科を主席で卒業し、イタリア政府に認められ、1970年の大阪万博でイタリア館のシェフを担当したほどの実力者。まだ日本では普及していなかったイタリアンをみんなに食べてもらいたくて、安価で提供しようとカプリチョーザを始めたそうだ。

 その狙いは見事に当たり、あっという間にフランチャイズでお店が展開していくはずが、不幸にもその年、44歳の若さで亡くなってしまう。その後は妻である本多惠子さんが跡を継ぎ、その味を守ってきた。

 なお、店名であるカプリチョーザの意味は「気まぐれ」で、惠子さんの性格から征昭さんが名付けたんだとか。愛を感じる。

 ちなみに1号店は当時の雰囲気を残しているのか、個人経営のお店みたいなシックなムードに包まれていた。商業施設の広くて明るいイメージがあったので、ちょっと大人な空気に少しばかり緊張してしまう。

 ただ、メニューを見れば、知っている顔が並んでいるので安心だった。とりあえず、いつも通り白ワインと温野菜、ライスコロッケを注文した。

 なにせ量が多いから、みんなでわかる前提である。ナイフとフォークで小皿に取り分け、ワイワイやるのがちゃんと楽しい。そうそう。これがイタリアンのいいとこだよね。

 もちろん、味はしっかり美味しい。毎回思うけど、カプリチョーザの温野菜、なんでこんなに最高なんだろう! ライスコロッケもフィクションみたいな幸福度。お酒が進んで仕方ない。

 そこでミネストローネとピザを追加。今日は食べ過ぎる覚悟ができている。

 外で飲むスープってヤバいよね。家で作ったら不可能なほど、旨味が複雑に溶けまくっている。お腹には溜まらないからスルーしがちだけど、実は一番、そのお店の実力がわかるかもしれない。

 あと、このピザはなんなんだろうね。パリパリだし、ジューシーなし、トロトロだし。チェーン店で出てくるクオリティじゃないって。優勝だよ、優勝。

 ぶっちゃけ、この辺で、みんな満腹だったと思う。でもね、あれを食べないわけにはいかないの。ここはカプリチョーザなんだもん。

「ひよってるやついる!? いねえよなぁ!?」

 さて、真打ち登場。ニンニクとトマトのスパゲッティ。

 ガツンと酸っぱいど定番。これを食べずして帰るわけにはいかないよ。各々、無心で食らいついていた。さっきまで「もう食べられない」と言っていたのはなんだったのか。

 食後、サービスで出てきたハーブティーがやたらによくて、レジ横のお土産を買ってしまった。

 これ、前からあったっけ?

 数年ぶりのカプリチョーザだったので、記憶は不確かだったが、とりあえず、自宅でも飲めるのは素直に嬉しい。

 会計後、店内をぐるっと見させてもらった。ここから始まったんだと思うと感慨深かった。

 当たり前だけど、どんなチェーン店にも最初の1店舗目があるわけで、そこには創業者の情熱やこだわりがギュッと詰まっているんだよね。そうじゃなきゃ、美味しさを全国に届けることはできないはずだ。

 どこでも食べられるって、普通なようで普通じゃない。本当はめちゃくちゃ特別なこと。そんなスペシャルに触れた気がした。

「他のチェーン店の1号店も行ってみたいなぁ」

 お店を後にして、腹ごなしに夜の青山を散歩しながら、友だちと次回の計画を話し合った。




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
読んでほしい本、
見てほしい映画、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!! 


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう! 

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

#おいしいお店

17,828件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?