マガジンのカバー画像

【読書コラム】まとめ

68
読書コラムまとめ
運営しているクリエイター

#コラム

【読書コラム】子ども向けと侮るなかれ! 本格ミステリーの面白さが見事に詰まった最…

 読書感想文の書き方について教えたとき、子どもたちから面白いと紹介してもらった本が気にな…

136

【読書コラム】この人生では読み切れないと思っていた『戦争と平和』をついに読み切っ…

 高校生の頃、授業を聞くのが退屈過ぎて、いつも電子辞書ばかり見ていた。スマホが普及する前…

165

【読書コラム】あんだけ一緒にいたかったのに、いざ、くっつくと苦しくて、だけど離れ…

 毎月恒例、大学時代の友だちとやっているzoom読書会があった。今回の課題本は芥川賞候補にな…

綾野つづみ
13日前
108

【読書コラム】わたしは肉を食べているけれど、功利主義の立場から動物の権利を認めた…

 死ぬまでに読んでおかなきゃいけない本がいくつもある。時間がなかったり、気力がなかったり…

綾野つづみ
2週間前
120

【読書コラム】誰も自分が差別をしているとは思っていないから - 『差別はたいてい悪…

 差別がいけないことであるとみんな知っている。なのに差別がなくならないのはなぜなのだろう…

綾野つづみ
3週間前
138

【読書コラム】愛し愛され、憎み憎まれ、いろいろあって日本人は犬と一緒に生きてきた…

 最近、ずっと人間と動物の関係について考えている。  もともとは日本の社会福祉のあり方を…

綾野つづみ
4週間前
130

【読書コラム】なぜか娘を愛せない! 毒親ドラマのパイオニアにいまさらハマり、原作が描いた毒親の向こう側に心打たれた - 『イグアナの娘』萩尾望都

 資料作りをするときなど、音がないと寂しいので、Amazonプライムで適当にアニメやドラマを流している。BGM感覚なので見たい作品というか、見るつもりのなかった作品を選ぶことが多い。  だから、レコメンドされるまま、自動的に再生しているんだけど、先日、菅野美穂主演で1996年に放送された『イグアナの娘』が流れ始めた。  タイトルとあらすじは知っていた。娘がイグアナに見えてしまう母親の話。親子のコミュケーションの難しさを描いたとして、心理学の本などでたびたび紹介されていた。

【読書コラム】自分が犯人だったらと考えるだけで世界は違って見えてくる - 『子ども…

 SNSで『子どもは「この場所」で襲われる』という本がバズっていた。こういうとき、電子書籍…

綾野つづみ
1か月前
147

【読書コラム】パパ活の匂い漂う年の差婚 - 『小林一茶 時代を詠んだ俳諧師』青木美智…

 最近、日本人と生き物の関係について調べている。先日は徳川綱吉の生類憐れみの令が本当に目…

綾野つづみ
1か月前
116

【読書コラム】だからわたしは働いているとき本が読めなかったのか! - 『なぜ働いて…

 各所で話題になりまくっている『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』を読んだ。  こん…

綾野つづみ
1か月前
184

【読書コラム】綱吉について調べていたら、ケンペル夫妻の昼ドラどろどろエピソードが…

 最近、仕事の関係で徳川綱吉について調べている。  自分が戌年だったから、生類憐れみの令…

綾野つづみ
2か月前
117

【読書コラム】武勇伝が作れない時代に、何者かになりたい若者は空回りするしかないん…

 大学時代の友だちとやっている月一のzoom読書会で小泉綾子さんの『無敵の犬の夜』を読んだ。…

綾野つづみ
2か月前
123

【読書コラム】君は世界初のタイムループものを知っているか? - 『愚者の渡しの守り…

 映画もアニメも漫画も、ループものはたいてい面白い。大きな失敗をするも、過去に戻って繰り…

綾野つづみ
2か月前
136

【読書コラム】「逃げてもいい」のその先へ - 『非・バランス』魚住直子(著)

 子ども向けの読書会で扱う本を探していると、いい内容なんだけど、ちょっと難しかったり、長かったり、うまいこと扱えない作品が出てくる。  以前、紹介した『トレモスのパン屋』という本もそのひとつだった。  わたしは漫画やゲームが好きな子どもだったので、児童書をあまり読んでこなかった。本が好きになったのは中学生の頃。塾の先生からカフカの『変身』や小林秀雄の『考えるヒント』を勧められ、図書館で借りてみたら抜群に面白く、一気にハマってしまった。  だから、三十歳を過ぎ、いまさらな