見出し画像

関西グルメ 1) <Kobe、かつて住んでいた街。帰省から戻ってくる途中の”ちょっとひと息:近場プチ旅行”は意外と楽しかった>Kobeグルメ情報あり〜

割引あり

先月東かがわ市に帰省した。お墓の掃除&実家の手入れのため。ここ2年ほど帰省帰りに西日本を旅する試みを行っている(円高とフライト時間の延長でパリはあきらめざるをえなかった)。2021年は香川から愛媛・熊本・鹿児島・糸島・山口・倉敷と半月ほど巡りながら今の住まいの京都に戻った。2022年は福山で2泊して京都に戻り、今年は尾道から松江&米子と日本海側にも足を延ばす計画だった・・「だった」というのは・・キャンセルになったのよ!

プチ旅行への希望をもって実家のメンテナンスをこなしていたので、ご褒美が突然なくなったことは「がーん」の文字を10倍大きくしたくらいのショックだった。

そこで京都に戻る途中でせめて「1泊しよう」と言い出したのは相方だ。時々神戸に出かけてはいるがじっくり古本屋巡りができてないのだそうな。動機はたいへん不純だが(ツマから言わせてもらえば)、「よし、神戸に寄ろう!」と決まり。
急いで宿を探したが間際の予約はなかなか難しい。

何度もネットでチェックしていたら・・見つかった(うちの常宿は東横イン。10泊すれば1泊無料になるし、キャンセルが宿泊当日午後4時までOK。これまで急病でドタキャンは何度もあった)。速攻で予約し宿に電話。駐車場と部屋の問い合わせだ。ところが宿のスタッフが言うことには「お客さまがおいでになる23日は、阪神&オリックスの優勝パレードがございまして、当ホテルは車両の通行止め地域に入っております」。えっどーゆーこと?『つまりはホテルへの出入りが難しい』という説明だった。アウト!

優勝パレード当日の神戸三宮の車両規制マップ

そこで三宮の中心地から少し離れた宿ならどうだろうと探してみたが・・これがねえ・・満室。それから朝夕のチェックを欠かさず2日続けて3日目、なんとキャンセルが1部屋出てなんとか予約が叶った。

お次は・・食べるとこ!!ここは神戸時代によく出かけた「焼き鳥舗のんちゃん(本館をおすすめ)」にしよう、ということで念のため17時2名で電話予約しておいた(当日17時にお店に入ったら我々で満席に。やっぱり予約必須)。2人で軽く飲んでお腹一杯食べて4080円なり〜

  • 評判のお店は前日までに予約

おすすめは「まきみ・つくね・唐揚げ・おにぎり・とりスープ」などなど

##この先は有料ページになります。今回は阪神間(三宮・芦屋・武庫川)に特化した「グルメネタ」を中心に紹介。2024年阪神間に出かけてもトライできます!そのほか楽しく美味しい記事が満載なのでぜひ読んでみてくだされ〜 

ここから先は

1,771字 / 13画像

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?