見出し画像

10人の登場人物にハナマル☆ <明日は結婚式>

明日は結婚式 著者:小路幸也さん

結婚式というタイトルは“しあわせ”を誘います。加えて、表紙のイラストがパンのバケットが2本入ったカゴを持つ新婦の姿が微笑ましく、これは安心して読める本だと感じて手に取りました。(最近は心臓がドキドキする本は敬遠する傾向にあり^^)

画像1

読み始めると、新郎新婦となる家族すべてにスポットをあて、それぞれの立場と状況により、心情を語る連作にグイグイ引き込まれていくのです。

特に新郎(真平)の継母となる久美が真平のお父さんとの結婚エピソードを話しながら真平の結婚を心底喜んでいる様子にうるっときて、勝手に抱いていた継母のイメージを覆してくれました。

結婚式に出席する家族全員がそれぞれ迎える結婚式前夜。こういうこともあるのね、と俯瞰しながら読み進めるおもしろさと、美味しいパンを作る人たちの意気込みと熱い気持ちが伝わってきました。

新郎新婦そして両家のみなさん、これからもお幸せに!

<追記>
あったかい家族を題材にした原田マハさんの「スイートホーム」を思い出しました。以前にご紹介しましたが、こちらも“しあわせ”を感じる内容でおススメです!


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~