見出し画像

アドバイスだけでなく、手探りで探しあてる本

頑張りすぎずに、気楽に
著:キム・スヒョンさん、訳:岡崎暢子さん

韓国の作家のキム・スヒョンさん。
第一作目の「私は私のままで生きることにした」は読まずに
この本を読みました。
薄黄色の表紙とやさしいタッチのイラストの本は「人間関係」と
「バランス」をテーマにニュースやYouTubeなどで
話題になった事例を取り上げるとともに、ご自身の経験も踏まえて
アドバイスが綴られています。

韓国の世界も人間関係で悩むことは同じで、
結局、人と人がかかわることには何かしら超えることが
必要なのかと思いました。

また、私たちは相手を元気づけようと言葉をかけようとするけれど
相手が一番望んでいるのは、言葉ではなく
その一緒にいる時を共有することかもしれないと改めて気づかされました。

「気持ちを言い表すということ」中の一文を紹介します。

人生に一番必要な励まし方とは
飾り立てた言葉でも、
ウイットに富んだ比喩でもなく
全身全霊で相手の心に寄り添うこと。
その真心をもってこそ、
私たちはお互いに助け合えるのだ。

ぜひ、自分で気になった項目をパラっとめくってみてください。



この記事が参加している募集

書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~