見出し画像

#56 言葉にすると自分の位置が分かる

 分かってるつもりが実は全然知識も理解も足りてなかった、なんてことはよくあることで。


先日、新システム導入のための打ち合わせをしていたのですが、

今何に課題を感じているのか、どう改善していきたいのか、就業規則の対応は大丈夫かなど、いざ自分の口から説明するとなるとなかなかできなくて、勉強不足だったなぁと、反省いたしました。情報収集の段階では                「ふむふむ、なるほどね。うん、分かる分かる。」                       と、完全に分かった”つもり”になってしまってたんですね。


今やだれもが膨大な情報に簡単にアクセスできる時代です。時間もかかりません。でもそれがかえって、知識の定着や理解の足枷になってしまってるんじゃないかなと思います。ただ情報を眺めているだけで、ぼくみたいに分かってる”つもり”な人になってませんか?

その点、自分の言葉で説明しようとすると知識や理解の欠落部分が瞬時にわかります。言葉が出てきませんからね。会話でも文章でも、自分の言葉にしようとすると自分の理解度のレベル「立ち位置」がわかる。立ち位置が分かれば、次に向かうべき道も自ずと分かってきます。

勉強や読書においてよく、アウトプットが大事だと言われることがありますが、それに似てるのかなと思う体験でした。自分の言葉で説明できなければ、本当の意味で理解できたとは言えない。大いなる学びでした。


ちなみに、この案件は予算の折り合いが合わず頓挫しました。          結局世の中、カネだ、カネ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?