見出し画像

性別を聞くって時代遅れじゃない?なのにNabejanユーザー登録時に聞いている理由🥺

こんにちは!Nabejan CEOの中川ゆみです。

こんな顔した人間です。
公式っぽい写真はまだなくて、夫に上野公園で撮ってもらいました🐼

昨日初めてnoteに登録して記事を書いてみました!
コメントしたらお返事してもらえたり、noteの方はなんだか温かい…!

今日はその勢いのまま2本目の記事です。

Nabejanは「やりたいこと」だけを投稿するSNSで、やりたいことに家族や友だちを誘うことができます。
また、SNSですがフォロワーやいいねの数は公開されません。

Nabejanについて、詳しくはこちら👇
https://www.nabejan.com/

Nabejanアプリでは、ユーザー登録の際に、下記の情報を記入してもらっています。
ユーザー登録はできるだけお手軽にしてもらいたいという気持ちがあるのですが、項目は少し多めです。

  • メールアドレス

  • パスワード

  • ユーザー名

  • プロフィール写真

  • 誕生日

  • 性自認

誕生日と性自認は、プロフィールページには公開されません。

では、なぜ聞いているのか・・・。
理由は一つ、このサービスをずっと無料で使ってもらうために、いつかは企業に広告出稿をしてほしいと思っているからです。

ユーザー登録の画面にも、下記のご案内を入れています。

*なぜ公開しないのに必要?
無料でお使いいただくために、企業から広告を募る予定です。そのためにデモグラフィック情報の記入をお願いしています。(広告はユーザー体験を向上させるものに限定)
プロフィールをはじめ、個人に紐づく形では公開されません

広告に関しても強いこだわりがあるので、これはまた別の記事にしたいと思います。
なのでこの記事では一言だけ、ユーザーにとって本当に価値のある広告に絞ります!!!!

話は戻ります。
私はジェンダーの多様性にかなり関心がある方だと思います。
その背景の一つに、Nabejanを作る時にル・ポールのドラァグレースをずっと観ていたということがあります。同じシーズンを何度も見返すくらい好き。なんなら今も観ています😉

まだ観たことない方向けに少しだけ紹介すると、端的にはドラァグクイーンのコンペ番組。賞金とドラァグ・スーパースターの座を目指して、ドラァグクイーンたちが熾烈な戦いを繰り広げるアメリカの番組です。
絵面が華やか!Netflixで観れます!

クイーンたちの多くはゲイで男性自認の方が多いのですが、さまざまな人がいます。私の推し、シーズン13に出演したゴットミクは女性から男性へ性移行したトランスジェンダのークイーンです。

番組では、出演者の性別やその型にはまることへの戦いや葛藤も織り交ぜられていて、思わず涙が出てしまう場面も多数。

なので、とってもセンシティブな性別のことは、登録の際には本当は聞きたくありませんでした。私もアンケートやユーザー登録の際に聞かれると、聞く必要あるのかな?と感じていたので。

ですが、今回サービスを作るにあたって、ずっと無料で使ってもらうためにはサービスを利用しているユーザーのデモグラフィックとなる情報を保持していなければ、広告を出稿してください営業の際に厳しいだろう…
そう考えて、性別を聞くことに決めました。

そこからは時間をかけてリサーチ。
性別は?男性?女性?
そんな雑な聞き方はしたくなかったので、政府や自治体のアンケートの実例を調べたり、海外サービスの聞き方や、アンケートされる側の方々の反応を調査した論文などを読んだり、できるだけ生の声を求めてTwitterを見たり。時間をかけて調べました。

そこでの学びは、かなりざっくりですが下記になります👇

・”性別”を聞くと、身体的/心理的どちらを解答すれば良いのかわからず迷うことがある
・男性・女性の二択は論外。ただ”その他”も枠からはみ出している気持ちになり、良いものではない。二択よりはマシというだけ
・海外サービスではShe/Her、They/Themなど代名詞で聞くことが多い
・Xなど多様であることを表現する選択肢も

こうした学びの結果、Nabejanでは下記の聞き方にしました。

性自認は?
 女性
 男性
 ノンバイナリー
 回答しない

性自認にしたのは、身体的な面にとらわれない性を教えてほしいから。
女性を男性より先にしたのは、いつも男性が先なことに私が違和感を感じていたため。読み順でも女性の方が先なのにね。
ノンバイナリーを入れたのは、性別にとらわれない方いることをル・ポールのドラァグレースで知ったため。
回答したくない人にはもちろん強要したくないので、その選択肢を。

一旦上記で落ち着いたのですが、ずっとこのままの予定ではなく、もっとこうした方が良いよ〜とフィードバックいただけたら、その声をもとに良くしていく予定です😉
なので気になることがあったらぜひコメントで教えてください!


今後書きたいと思っていること

▼デザインがダサい&Webサイトの写真の画質がガラケーレベルで低い理由
▼家族や友だちを大事にするサービスにした背景
▼性別の聞き方を「性自認」にした理由 👈この記事
▼コメントに返信ができなかった理由(今はできるように変わりました)
▼Nabejanで目指したいこと
▼なぜ起業したよ(するタイプではないのです)
▼本当にユーザーのためになる広告って…? 👈NEW

最後に、
いいねは必要ないので、アプリをDLしてください💓


この記事が参加している募集