見出し画像

heaven, earth and man 。 天時不如地利。 地利不如人和。

またまた、ちびちび読んでる「中国古典名言辞典」より。

孟子のところ。

「天の時は地の利にかず、地の利は人の和に如かず」

事にあたって、天の時を得たからといって、もし地の利がなかったならば成就しない。また地の利を得ていても、人の和がなければ成功しない。すなわち成功するには、天の時を得ることより、地の利を得ることより、人の和を得ることが大切である。

これが、いわゆる「天地人」てやつなのかな。
天の時・地の利・人の和、この三つが揃ったら成功する?
そして重要度は、天の時<地の利<人の和、となる。

天の時は、天候による好機、チャンス、タイミング。
地の利
は、土地の有利な条件、自己環境、強み・持ち味。
人の和
は、人々の強いつながり、人間関係、仲間。


良い仲間を持ち、自分の強みを活かせて、時流に乗れれば、成功か!?


と調べてたら、ついでに三国志の話も。
天が曹操、地が孫権、人が劉備、っぽいわ。

\(^^)/


Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3