見出し画像

劉長卿「過鄭山人所居」。落花芳草に導かれて。まぁよくわからんけど、寂しみ。。。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「三体詩」のところ。

落花芳草尋らっかほうそうたずぬるところなし。万壑千峰独ばんがくせんぽうひとり門を閉ず。

むかし、隠者は落花芳草を尋ねたであろうが、いまはその跡を尋ねるよしもなし。万の谷、千の峰、自然の景色はむかしのまま、世を避けた人の門は閉じている。(劉長卿りゅうちょうけい「過鄭山人ていさんじん所居しょきょよぎる」)

劉長卿→生没年不詳。中国・唐代中期の詩人。


過鄭山人所居ていさんじんがしょきょによぎる」 劉長卿りゅうちょうけい
寂寂孤鶯啼杏園じゃくじゃくのこおうきょうえんになき 寥寥一犬吠桃源りょうりょうのいっけんとうげんにほゆ
落花芳草無尋處らっかほうそうたずぬるところなし 萬壑千峰獨閉門ばんがくせんぽうひとりもんをとず

有名な詩なのかな?調べたら色々出てくる。
なんか高等テクニックが施されてるみたいだけど、
よーわからん。

陶淵明の「桃花源記」とも関係あり?
(これが桃源郷のもとなのか)
http://rienmei.blog20.fc2.com/blog-entry-10.html

あと、好きな禅語、
「|始随芳草去《はじめはほうそうにしたがってさり》 |又逐落花回《またらっかをおうてかえる 」(碧巌録
を思い出すけど、関係あるのかな?

ということで、劉長卿「過鄭山人所居」ですた~。゜。


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3