見出し画像

【ハワイ留学】教会でハワイアンコーランの発表会!!(2022/4/29(金))

こんにちは~!
昨日のだらしない1日を巻き返そうと、この日は無事に充実させることができました。

7時起床。8時からのコンテンポラリーダンスで1日がスタートしました。先日ペアでダンスを披露するテスト?があったばかりですが、月曜日にはもう一つダンスの大イベントが残っているので、それに向けて練習をしました。その後、ローカルのクラスメイトと大盛り、激安ブランチを食べに行きました。このお店は、もう10回以上通うほど大好きです。6.5ドルでお腹いっぱい食べられます。ほとんど全てのメニューを試しましたが、本当に外れはありません。特におすすめは、グリーンカレーとアサイーボウルです。
また、いつか改めてこのお店について投稿します。
エネルギーを蓄えた後は、部屋に戻りしっかり課題に集中することができました!!


実は合唱大好きなんです。

タイトルにもあるように、この日の大イベントはというと、ハワイアンコーラスの発表会です!!
せっかくハワイに来たんだし、ハワイらしいことがしたいな~と思って、大学でハワイアンコーラスの授業を取りました。毎週火曜日の夜19時~21時に授業を受けていました。授業というよりもはや、習い事感覚でしたが、、
めちゃめちゃテンション高くて、肺活量の凄まじい先生の元で合計10曲ほどのコーラスを練習しました。どの曲も全てハワイ語なので、歌詞の意味は分かっていないのですが、どの曲も歌っていてとっても心地がいいんです。

歌に詳しい訳でも、普段から歌を聞くわけでもないのですが、小学校の時から合唱は大好きでした!卒業式の練習や当日も、合唱ってあるじゃないですか。「旅立ちの日に」とか。絶対少数派だと思いますし、私も当時は「卒業式の練習だる~」とか言ってかっこつけてましたが、合唱が好きすぎて、実は密かに卒業式練習も好きでした(笑)
中学校に入ってからも、偶然にも合唱を張り切る学年に恵まれ、2年生の時の校外学習では京都の平安神宮で合唱をしたり、修学旅行でも富士山の麓でアンジェラアキさんの「手紙」の合唱をしたことが今ではすごく懐かしいです。もちろん、3年間合唱コンクールもありました。毎年どのクラスも気合の入り方が以上なほどで(音楽系の中学校でも何でもありません。普通の中学校です)、当日は優勝しても、できなくても涙涙って感じでした。
わー青春(笑)。もう一度、こんな暑苦しい経験をしてみたいです。


発表会当日

で、話がそれちゃいましたが、金曜日は19時からセントラルユニオン教会の大聖堂でハワイアンコーラスを披露しました。今回歌ったのは、「Ke Aloha O Ka Haku」、「E Ola Mau O Moʻomomi」、「No Ka Beauty O Honokohau」の3曲です。教会に行ったのも、ハワイアンコーラスを披露するのも初めてで、すっごくワクワクしたし、とっても貴重な思い出になりました!!


ただ、ちょっと不満だったのは、今までこの3曲以外にたくさんの時間を費やしてきたにも関わらず、それらを披露する機会はなく、この3曲は発表会前に一度しか練習できなかったことです。
本番は、私たち以外の合唱団?の方々も一緒に歌ってくださったのでほっとしましたが、、


打ち上げ

そしてこの後は打ち上げです!!(特に頑張ったわけでもないのに)
いつも仲良くしてもらっている韓国の友人たちと発表会に出ることができたので、みんなで串カツを食べに行きました!!
Fujiyama Texasというお店に行ってきました。ビールを飲みたいところでしたが、身分証(免許証かパスポート)を忘れてしまい、泣く泣くライチジュースを飲むことに。どの串カツもとってもおいしかったです!!


発表会トークと、思い出話に最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?