見出し画像

【教育】「まず最初に」勉強→点数の過程には膨大な要素があることを知ろう【点数で落ち込むことも、「親が子を」「指導者が生徒を」怒ることも意味がない】

「勉強→点数」の過程には膨大な要素があることを知らないがゆえに、いろいろなことが起き、そこにつけこむ業者も現れる。そして塾に行ったり辞めたりする。

まず最初に理解すべきは、『学校の授業を受けても、塾の授業を受けても、「勉強→点数」の過程には膨大な要素があることを理解して臨まないとすべて空振りに終わること。』知らずに子供を怒るのは止めよう。

以下の記事はその膨大な要素のうちの1つ。「早期に本気で始めることの本当の意味」を誰も理解していない。

以下の記事もその膨大な要素の1つである「予習・授業・復習」の中の予習について書いた記事。

予習をチラッと書くだけでもこれだけのことがある。まともな予習すらしていないのに、そしてその方法を教えていないのに、授業を理解していないと怒っても仕方がない。

勉強が点数になることの過程のある膨大な要素を指導者(先生や塾関係者)、親、生徒(子供)、が1つ1つ学び、日常の学習に活かしていくことを期待したい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?