ハラスメント〜失礼な発言をする大人達

よく少し歳を帯びると「今時の若者は。」などと言う。果たして、今時の若者が本当に礼儀を知らなく常識がないのだろうか?

私は以前、とあるスクールに通い、年の離れた人間たちとしばらくの間机を並べる機会があった。10代〜20代までおり通っているうちに会話をするようになる。やはり若者らしく、人気スポットについて話してみたり、恋愛、酒についてなどの話す内容を耳にすると何処かあどけなさが伺える。スクールの内容上頭のいい連中が来ていたこともあるかもしれないが、皆他人に礼儀正しいし、他人の事を考えて席を譲りあうなどそういった常識もある。そこで有難い事に何人か友人になってくれた子達もいるが、常識的にみられようと他人に対して非常に考えているし「よく○○と言った発言をする人がいるけれど、私はあまり好きではない。」など、カーストをつけたがる世の人々について疑問をもっているという発言する友人もいる。

一方で、私の働いてきた40代〜50代の職場の人間は、「結婚はしないのか。」「子供を産んだ方がいい。」や、自分より立場の低い人間を見下す発言が目立つことと言ったらない。女同士だからではない。男に対してもそのような発言をするものもいる。俗に言うセクハラに値するよなぁ、などと遠目でみている。理不尽に高圧的に振る舞ったり、人間否定をするような発言をしたり、無視をする連中もいる。ミスの押し付けをするなんてこともザラである。電車でも、人を押し除け座るような連中も目にすることもしばしばだ。それとは逆に、席を譲る礼儀正しい若者の姿もある。

常識がないのはどちらなんだろうか。確かに要領の悪さ、経験値の少なさはあるが、こうした常識のない人は周りに非常に多いのではないだろうか。

みんな自分が一番可愛い。自分の時代が一番だ。私も最近流行の某アイドルグループより、安室奈美恵が好きだ。新しいものを受け入れたがらない体質になりつつあるのかもしれない。

だが、私はこうしたエイジングハラスメントをして生きる連中の一員になるのではなく、新しい物の良さを見つけて身に纏いたい。そして「今時の若者は。」と言う連中にこう言いたい。

「まったく、今時の4、50代は。エイジングハラスメントがすぎるぜ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?