見出し画像

「何のために」仕事しているの?

こんばんは。
昨日のインスタストーリーにも書いたんですが、
みなさん、「何のために」仕事してますか?

私は今日、とある会社のお話を仕事終わりに聞いてきたのですが、
こんな話になりました。
昨日ストーリーにあげたやつやん・・・。
って思いました笑

ちなみに内容はこれ。

自分の目標や目的を忘れないこと。
「何のために」仕事をしているのか
「誰の為なら」頑張れるのかその人の顔を思い浮かべてみよう。

みなさん、なんのために仕事してますか?

私が思い浮かんだのは、
「生活のため」「人のため」「自己成長」「家族のため」「生きがい」「時間(友人と過ごす)(自分の好きなことをする)」
でした。

きっと答えはたくさんあると思います。
何が正解、間違いとかじゃないので。

「お金」と答える人もきっといるでしょう。

こういう話って、すらっと答えられる人と答えられない人いると思うんです。

私が今まで答えられなかった側なんです。
なんで答えられないかって、正解を求めてたから。
私は自分の感情吹っ飛ばす癖があって。
どうすればワクワクするの?自分は何が楽しいと思うの?って、
自分に問うことができませんでした。
「人のため」とか言ってたら、偽善者と思われないかな。とか笑
承認欲求強いなって思われないかな。とかね笑

有難いことに私の周りには、
それを氣付かせてくれる人がたくさんいて
ブロックを外してくださる方がたくさんいて・・・
すごい救われた上にちゃんと発言ができるようになりました。

誰も否定せず、肯定してくれる。
そういう人間関係の渦に入ることができました。

数年までね、第一声否定する人しかいなかったの笑
いや〜〜〜〜、しんどかった〜〜〜〜。本当いい経験しました笑
否定されるってこんなにもしんどいことなんだと。
そのおかげで否定される痛みを知り、人への共感力や肯定力がつきました。

それでもやっぱり否定される時もある。
けど、それを乗り越えたからこそ
あ!そんな考えがあるんだなと思えるようにもなりました。
私と違う視点持っててこの人面白い!もっと話聞いてみよう!って前向きに
捉えることもできるようになりました。
いちいち傷つくのもやめました笑

あれ?何の話だっけ。

あ、そう。なんのために仕事をしているか。

私、今、理学療法士というお仕事をしています。
デイケアでご高齢の方のリハビリをさせていただいたり、
在宅で年齢幅広くリハビリをさせていただいております。

高校3年生で理学療法士を目指そうと大学に入ったんですが、
元々商業科なので体の仕組みとか全く興味ない分野で
しかも、理学療法士という仕事がどんなものなのか全くわからない状態で入学しました。
(これでもAO入試1発目。笑)

勉強していく内にめっちゃ落ちこぼれやし、再試は嵐のようにあるし、
実習ではストレス爆発して気管支炎治らんわ、体重増大したり、体重めっちゃ落ちたり、
夜はレポートで眠れんわ、勉強はついていけんわ、バイザーに怒られるわで
めちゃくちゃ不健康でした笑

健康になってもらうお仕事なのに笑

もうね、学生時代は「絶対、理学療法士なんてならんでおこう。」って思ってたし、
バイザーにも「私、理学療法士向いてないんで、なりません。」って言うてたぐらいでした。(よう卒業して国試受かったなって話ですが笑)

そんなこんなで、実習行った中でも、先生が親身になって教えてくださり、
ここでなら働いてみたいな。と思えたところがあったので、
就職をダメ元で希望してみたら、採用してくださり・・・
そこで4年間理学療法士をすることになりました。(不採用なら理学療法士はなってないでしょう)
有難いです。

3年働かんと理学療法士の良さも悪さも語っちゃいけん。
って勝手な思いがあり、4年勤めました。
その中、1年目で感じたのは「人生、仕事が9割」なのに、残業までして
ストレスで高熱も出して、不健康になるのって勿体ないな。ってことでした。

仕事が楽しくなけりゃ、人生めっちゃ損してる。って思いました。

仕事内容は正直、業務を覚えるので精一杯だし、
せめて人間関係だけでも良くいたい。と思ってました。
有難いことに先輩・同期には凄く恵まれていたので、そのおかげもあり
乗り越えることができ、楽しいなと思えるところまで働くことができました。

ただ、自分の知識とか技術でのリハビリ効果にはジレンマがありました。

患者様に対して、満足したリハビリができているかと言われると
完全にNOでした。今やったら・・・って思うこともたくさんあります。
ただ、今の私でも。って思うこともたくさんあって、本当この仕事って
向上にはゴールがなくて、つきひんのやろなと思います。
(どの仕事もそうなんかな)

そんなこんなで、満足できる仕事、
これは生きがいだ!って思える仕事にはできず。

それを探し求めて、転職し続けてました。今もそう。
まだ天職と思えるお仕事にはつけていません。
だからこそ、29歳になる前にこういったことを考える場を
与えていただけているんだろうなと感じています。

自分がワクワクする道を選べるように、
楽しいと思えることは・・・?。

と感情と照らし合わせて自分に問いただせるようになったので、
自信を持って最終はいい選択ができると思っています。

ただ、これに行き着くにはやっぱり一人では難しかったです。
周りの人の協力のおかげでした。

私が一番、お世話になった方はまみたすさんです。
どんな方かはまた、今後ゆっくりと書きたいと思いますが、
本当に私はまみたすさんと出会って人生変わったと思います。

よかったら、ここからみなさんもまみたすさんを知ってみてください。
特に女性の方。人生をより良くしたい。
なんかうまくいかないな。独立したいな。などなど、
さまざまな女性特有のお悩みがあると思います。
そんな方に是非、ご紹介したい方です。

最後に、もう一度聞きます。
みなさんは「何のため」に仕事をしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?