見出し画像

新・手帳体制

新たなに手帳を買い足しました。

7月から使い始めたバレットジャーナルで約3ヶ月使ってきましたが、最近タスクが多くなり、タスクの処理と未来の予定の管理が大変になってきて、もっと細かく整理できる手帳が欲しいなと思ったこと、そしていちいち毎月ページを作成する手間がちょっと面倒になってきました。

おもに前者の理由が大きいですが、そんなこともあって新しい手帳を買いました。

逆算手帳CITTA手帳と、結構気に入った手帳は絞られてきたんですが、最終的に平々凡々な手帳を購入。

とはいえ、ある程度悩んで選んでて、ウィークリーのバーチカル手帳が欲しいと思ってたんですよね。


本業の保育園が最近忙しいのですが、その仕事の隙間時間や朝・昼・夜の隙間時間にできるタスクを整理、あるいは予定・計画を立てるのに、バーチカルが一番良さそうと感じたことが選んだ大きなポイント。

で、バーチカルでも時間軸が最初から書かれていると、その記入された時間に合わせて書かなくてはいけないというジレンマがあるので、ざっくりバーチカルというレイアウトが決め手。



あと、サイズ感。

写真はバレットジャーナルで使っているA5サイズのRollbahnのノート。
そして茶色の手帳が今回選んだ手帳。

サイズが12cm×13cmとスクエアで手のひらサイズで携帯性に便利なのも選んだ決め手でした。

手帳が大きいと重い、そうすると移動が大変に(大げさだけど)。
そして、電車の中や狭い空間で手帳を広げたい、書きたいという時に億劫にならない大きさ。

そんなところが気に入った手帳でした。

あと、値段も選んだポイントかな?

逆算手帳4000円、CITTA手帳3500円という、ちょっと手帳としては買うのには勇気のいる値段。

でも、この手帳なら1600円。
万が一途中で失敗しても、金銭的な打撃が影響が少ないというも・・・

な〜んて、ネガティブなことを言ってすいません。
(逆算手帳もCITTA手帳もレイアウトは好きなんです。欲しかったんですけどね・・・)


そんなわけで、今週からこの手帳でスタートし、11月から本格的に新・手帳体制を作ってタスクを効率よく回して、幸せで充実した日々を過ごしたいと思います笑


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!