見出し画像

#13 仕事のやりがいについて

おはようございます。
珍しく5時に目が覚めたので、そのまま書いています。
5時ってこんなに暗いんですね笑

今日は仕事のやりがいについて、自分自身の整理も行いつつ記載していこうと思います。

私が思う仕事のやりがいは下記3つに分類されると思います。

  1. 金銭

  2. 仕事に対する興味

  3. 人のためになっているか


1つずつ紐解いていこうと思います。

1.金銭


まずは金銭面ですね。
社会人になってからというものお金の大切さが身に染みてわかります。
心の余裕を保つためにもお金というものは大切なものです。
仕事をやった分だけ、成果を出した分だけお金がもらえるのであれば、
その分の対価が支払われるので必然的にやりがいが生まれるのではと思います。
また、来月はもっとこうして売り上げを伸ばそうといったポジティブなアクションが増えると思います。


2.仕事に対する興味


次にその仕事に対する興味です。
その仕事自体に興味を持っているということです。

Webサイトってこういう仕組みになっているんだ → 面白い!

などが値すると思います。
好きであったり興味があったりする分野を仕事にするとこの面でのやりがいを感じやすいかと思います。
なんだかんだ言ってこのやりがいが人を動かす動力源として、一番強い気がしています。


3.人のためになっているか


最後に人のためになっているかという点です。
これは自身の仕事で生み出している内容が、他の人にとって役に立っているのか人から感謝されるものなのかと言ったところです。
実際にお客様から「ありがとう」などと言ってもらえる仕事などは、特に感じるやりがいなのかなと思います。


自身の整理


整理して考えると私の中のやりがいの優先順位は下記です。

1.仕事に対する興味
2.金銭
3.人のためになっているか

まずは自分自身がその仕事に対して、興味や面白さを持っているということに重きを置いています。
そこに金銭であったり人のためになっていると言った点が付随してくるのが一番ベストなのではないかと考えています。
現状の私の状況で達成できているかも考えてみました。

△ 1.仕事に対する興味 
△ 2.金銭
△ 3.人のためになっているか

3つとも完全に×とまではいきませんが、現状に満足していないことを再認識できました。
ただ、今年の12月で部署異動が予定されており、元々興味のあったUXUIの分野に入ることになりました。

この異動で仕事に対する興味が今よりも向上し、面白みを持てるようになればと思っています。
もちろんそのためにも自身の自己研鑽は必要なのは理解しているので、日々の積み重ねは行なっていきます。

逆にこの異動でも仕事に対してやりがいを持てなかった場合、今の会社では自身のやりたいことはできないと判断できます。
自分の人生を考える中で良い分岐点だと感じているので、まずは異動先でも全力でやってみてそこから判断したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?