新年度開始の4月以降バタバタの中で…
4月と言えば、春もうららかで、桜なども咲き、のどかなイメージもある季節ですが、その実は、年度末から年度始に切り替えの時期であり、サラリーマンをやっている自分の感覚からすると、全然のどかな季節ではありません。
自分の職場は、機構改革などもあり、大幅な人事異動もあり、私自身も、担当する分野の変更がありました。
ただし、以前、長らく担当していた分野であり、かつ、そこから離れていた間も、できる範囲での勉強は続けていたので、その分野にかかる力はそんなに衰えていません。
4月1日から、いきなりトップスピードで走り出し、特別対応の6泊7日の長期出張も挟みながらでしたので、ここに来て、ちょっとくたびれてきました。
朝7時前半を目途に出勤し、職場の電気を点けるというのは、3月以前も多かったのですが、新年度の新体制になると、新たに来たメンバーも多いせいか、極早の出勤のメンバーが減り、電気を点ける頻度がさらに高まったような気がします。
ちなみに、私は、朝は、コンビニでパンと牛乳を買い、ちょっと食べてから、すぐ仕事をしています。
※ちょっと以前は、トマトジュースを毎朝、購入していたのですが、血液検査で、カリウムが多くなったと言われ、これはトマトジュースで、カリウムを摂りすぎたせいかなと思い、トマトジュースはいったん中止しています。トマトジュースの成分表示を見てみると、結構、カリウムが多いのに気付くと思いますよ。
実は、朝食は、簡単なものを家でも食べているのですが、何か食べたくてそんなことをしています。
かつては、パンに付ける飲み物を、カフェオレ系の飲み物にしていたこともあったのですが、「糖分、スゴすぎなくない!?」と気付き、栄養バランスが高く、その割には廉価な牛乳に変えています(^^)。
私は、同じ会社に30数年勤めていますが、問い合わせ対応を行う部署に配属されるケースが多かったのです。
かくいう現在も、そういう部署で、問い合わせのメールが一日に何本も来ます。
私は、そういうメールには、相手も、契約者対応上、待っているだろうなとついつい想像してしまうので、できるだけ早く、ただし、的確かつ正確に対応してあげたいなと思ってしまうのです。
何か付け加えることがあれば、フォローの電話も、敢えてかけることも多いです。
※現在、基本的にメールでの問い合わせをお願いしており、確かに、メールが問い合わせの中心になっています。
仕事を円滑に回していくということは、こういうちょっとしたことが、実は、大変な差になってくるのではないかと思います。
頼み事をされるのを面倒がる人も多いのですが、頼み事をされるのが増えてきたら、それは頼りにされている証拠であり、運気上昇のサインです。
頼りにされるのは、いい意味で、使い勝手がいい証拠です。
イヤな仕事を、単に押し付けられているのでしたら、やや困りごとかもしれませんが、そういうことばかりではないと思いますよ。
相手の困りごとを解決してあげられたら、それはそれで素晴らしいと思いますよ。
かくして、新年度、バタバタが続いています。ただし、触れたように、担当になった分野の勉強は継続していましたから、腕は衰えるどころか、その感度がアップしている感じです。よろしいんじゃないでしょうか☆。
一方で、くたびれてきたのも事実ですので、マッサージに行き、睡眠も充分に取り、好きな食事を取り、運動も行い、で、心身の回復に努めています。まぁ、コツコツとですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?