見出し画像

【高齢出産ママ】親の年齢開示について

ある日突然、娘から年齢を聞かれました。
万が一先生やお友だちに言われても、またそれがお友だちのパパやママに伝わっても「あ、そういう設定にしているだ〜(笑)」って捉えていただけると思い、「20歳だよ〜」と伝えました。


自分が子供の頃、両親の年齢は知っていましたが、お友だちのご両親については知りませんでした。「あ、うちよりは上かな・・・」と思うことは多かったですが、別に気にならなかったです。


とは言え、もし本当の年齢を伝えてうっかり娘が話したら、どうなるんだろう?とちょっと心配になりました。

あまりいいイメージが抱けなかったのです。
娘が嫌な思いをする可能性があると思いました。
わたしは47歳ですが、主人はもう少し上で
「おじいちゃん」と勘違いされる可能性もあると思ったからです。



ということで、わが家はしばらくは実年齢マイナス10歳で伝えることにしました。それが現時点ではベストと思ったからです。また考え方は変わるかもしれませんが、様子をみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?