見出し画像

営業編②Nagata店…結局、Nagaさんありきだよ‼︎

おはこんばにちは( ̄∇ ̄)
かなり久しぶりです!緩めの投稿なのですみません。この投稿は、飲食店をこれから1人で起業する方へ、少しでも役に立てばと言う思いで書いてます‼︎あくまで僕のことなので、多少の参考程度に読んでください\(//∇//)


愛のままに♬わがままに🎶僕は君(お客様)だけを♪…(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて自分の店を始めて数ヶ月経つと段々慣れてきてようやく周りが見え始めます。
そこからが、本当の意味でスタートかな?なんて思います。
店自体も8月の長期連休を乗り越えたら、少し落ち着いてしまいまして(๑・̑◡・̑๑)(まぁ告知してないのであたりまえか)
でも早くも僕は運が良かったので速攻で数組ですが、常連のお客様が出来ました。
《ちなみに、地方の飲食店で速攻で常連様がつくのは、意外にすごいと思います!》
毎週とは言わなくても2〜3週間に1回はご来店いただいてました(゚∀゚)そんなお客様が数組、ありがたいことにいらしゃいました、、、。

話が長くなりましたが、じゃ何故オープン数ヶ月でそんな感じになったのか、
今になって考えてみると、曲がりなりにも自分を持っていたからではないのかなぁ〜なんて思っています。(≧∀≦)

何が言いたいかと言いますと、上手く出来るとか出来ないとかでは無く、どれだけ自分という店が作れるか‼︎(>人<;)
ではないのかなと言うところにあると思います。

もっと分かりやすく言いますと、人柄です^ - ^
かっこいい言い方をしますと!人間力ですかね(≧∇≦)
やっぱり最後は人間相手なので、ベテランでも新人でも最終的には人ですからね(๑>◡<๑)心と言うか魂の会話になりますよね^ - ^

だからタイトルにある通り営業と料理はと言うか、全ての源でしょうか?とにかく‼︎‼︎‼︎‼︎

愛ですよ愛(〃ω〃)

なんてね\(//∇//)




戦に赴くのなら武器を取れ
‼︎ᕦ(ò_óˇ)

物騒な話ではなく、自分の店を持ったのなら!
僕で言うと!
自分だけの、自分の店の武器を作って戦いましょうと言うことです( ^∀^)

簡単に言うところの店の売りを作るのです。

それは飲食店だけで言っても!
味じゃ無くてもいいと思います。
雰囲気や店主の人柄だったり、その他にも色々あると思いますが、
とにかく来店動機を作ることを考えましょう。

お客様がこの店が良い‼︎
そう思ってもらえる事を考えて
提供するようにして行きます。

ちなみに僕の場合は
もちろん料理人歴が長いので、武器は料理ですよね‼︎
Nagata店で言えばやはりpastaですね!\\\\٩( 'ω' )

いまだに明確には言えませんが、他店とやはり何かが違うようです(*゚▽゚*)

広告宣伝は計画的に!(*´∀`)♪

Nagata店でいまだに課題で現在進行形なのが、広告宣伝です!
完全1人仕事で、オープン当初は広告に経費が割けなかったと言うこともあり、ここの部分はいまだに苦労しています。

大きい店ならなんて事はない事ですが、個人でしかも完全に1人営業だと、あまり多くの事に手が回せないので意外にこの、宣伝がうまく出来なかったと言う事が僕の場合はありました!

ただ(゚∀゚)!
僕の経験上、地方に関しては、
まずは足で稼ぐのが以外に効果絶大ですよ!

早い話ポスティングです。

勿論!並行してsnsでも告知はして行きましょう!!
僕は全て後手後手だったので今だに苦労してますが、初めから実行していたら結果は違う物になっていたと、今は思うからです(>人<;)

とにかくどんな凄い人でも、知って頂かないことには話にならないと僕は思います。

まぁ元々僕は無名ですけど(〃ω〃)
でもいつか、いや!近い将来有名になって見せますよ^ - ^

群馬にNagataあり‼️
なんてね(๑>◡<๑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?