見出し画像

ハッピーデイ

8のつく日になると、必ずと言って良いほど、することがある。近くのスーパーに行くのだ。その日は、ハッピーデイと称される。多数のものが5%引きになる。

一番近くのスーパーが、そういうスーパーであることも事実なのだが、コンビニを含む、そのスーパーのグループのことが結構好きだったりする。

先日の8日も、テレワークにして自宅で仕事をし、定時で仕事を切り上げた。そして例に漏れず、そのスーパーに足を運んだ。

私と家内の目的は、実は、もうひとつある。

電子マネーに、10000円をチャージすると10%のポイントがつくのだ。その専用チャージ機は、コンビニ内には無く、スーパーの一角に、ドンと構えている。

手際よく家内が先にチャージする。

私のを見ておいてよ。しくじらないように、ね。

はい。

そう言いながら、あっと言う間に家内のチャージが終了する。

次は、私の番だ。

私は、決して機械音痴ではない。ただ、ちょっと機械に対してせっかちなだけなのだ。毎回、家内に指導される。

はい。まず、落ち着いて、カードを置いて。

はい。

で、画面を、ゆっくりと、順番に、タッチする。

はい。

最後、まだ、とっちゃダメよ。

えーと。

ほら、ほら、ほらっ!せっかちに取るから、エラーになるのよ!

む……。

ほらっ!最初からっ!もう一回っ!

……。

いい歳をしたオヤジが、まったく形無しである。

後ろに並んでいた主婦が連れていた幼稚園くらいの女の子が、口に手を当てて笑いながら私を見ていた。

あのー。恥ずかしいから、もう少し、丁寧に、優しく教えて頂けますか。

と、心の中で小さな声で懇願しながら、その少女に、ベロをちょっと出して笑いかけた。でも、マスクをしていたので私の表情がより情けなく映ったのだろう。その女の子は、ケラケラと声を出して笑い出した。

それは、平日の夜、早い時間の、平凡で平和なひとときだった。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?