見出し画像

リュック

もう、長いあいだ、通勤に、リュックを使っている。もともと、リュックが好きだった。両手があくし。肩や腰に、無駄な負担がかからない。

思い返せば、ランドセル。せっかく、良いものを買ってもらったのに、小学4年になる頃には、もう、飽きてしまって。使わなくなって、母に残念がられた。

なぜだろう。

飽きたのは。使わなくなってしまったのは。


心の中の、リトルkojuroが、ボソッと、つぶやいた。

命名しておけば、良かったね。

そしたら、コジは、使い続けただろうに。

画像1


そうかも知れない。


今、目の前に、あの頃の私のランドセルが現れたならば、そのお古を、通勤に使うかも知れない。


心の中の、リトルkojuroが、笑って、つぶやいた。

それは、ないだろう。

ウソは、いけないな。


確かに。


でも、今になって、愛おしく思ったりする。母の、あの、残念そうな顔。乱暴に扱って、ボロボロだった、あの、ランドセル。


小さな頃、徒党を組むことは無かったが、悪ガキだった。よく、ケンカもした。


ランドセルは、防御する盾にもなったし、振り回すと武器にもなった。


心の中の、リトルkojuroが、頭を抱えて、つぶやいた。

ランドセルを、何に使っとんねん……。


そうだね。可哀想に……。



どうしてリュックにしたのかと、何年も前に、長女から言われたことがある。


私は、言葉に窮した。


考えても、出てこなかった。


リュックが、好きだからと、こたえた。それ以外の理由が、思い浮かばなかったのだ。



すると、家内が口を開いた。

東日本大震災からくらいじゃ、ないかな。

多くなってきたのは。



通勤に、リュックを使っている人は、かなりの数、いる。そしてその当時も、かなりの数が、いたと思う。特に男性は。


もう、テレワークの時代だ。オフィスに通わない時代になってきた。だから、リュックをわざわざ背負って、通勤しなくてもいい時代になってきた。


だが、私は、仕事柄、オフィスにも通うし、客先にも出向く。

今までも。そして、こらからも。



リュックには、今後ますます、活躍してもらうことになるだろう。

私のリュックには、勘太郎という名前がついている。


画像2


なぜ、勘太郎なのか。

さあ、それは、ことさら、書くほどのこともないだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?