見出し画像

トートバッグを使えない理由

簡単な作りでできたトートバッグが好きだ。

本とノートとペンだけ突っ込んで、さらっと肩にかけて街に出る感じに、なんとも言えない憧れがある。

3年ほど前に持ち物のほとんどを断捨離して、外に出かける時も必要なものしか持たなくなった。

以前は、これ使うかもしれない、これも必要になるかもしれないと、なんでもかんでも鞄に突っ込んで行動していた。

もちろんめちゃくちゃ重いし、使わないことがほとんどで、ある種の筋トレみたいになっていた。

今は本当に必要なものしか持ち歩かない。場合によっては手ぶらで出かけることも増えた。

僕は基本リュックを使っているけど、中身はほとんど入っていない。

最近だと、iPad、iPadスタンド、折り畳みキーボード、てぬぐい、ティッシュ、水筒ぐらいで、リュックに8割りほど空きがある

「それなら大きなリュックじゃなく、小さめのトートバッグで出かけたらいいじゃない」と、そう思うかもしれない。

荷物の量で言えばそのとおり。でも、これにはどうしてもリュックでなければならない理由がある。

ほとんどの人に共感を得られないと思うが、限られた人の中ではアルアルだと思う。

勘のいいそこのあなた、さすがです。

なで肩には、肩掛けカバンはツライものがあるんです。

歩くたびに肩からずり落ち、それをいちいち掛けなおす。かと言って、手で持つのも面倒。

この“肩にかけなおす一手間がどれほどのストレスか“を伝えるには、時間がいくらあっても足りない。

その点リュックは肩からずり落ちないし、両肩に重さが分散されるので疲れにくいし、両手も自由。一番のメリットはたくさんの物が入るところ。

リュックって最高。

--------------------

毎日「みんなのフォトギャラリ」にイラストを追加しています。

シンプルなイラストなのでよければnote更新時の見出しとして使ってくださいね。

Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY

--------------------

読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!