見出し画像

低脂肪乳

以前、こんな記事を書いた。ヨーグルトを、増殖して、食しているのだ、と。

本当は、市販のヨーグルトを、買い込んで、ストックし、それを、食べていきたい。だが、我が家は節約せねばならない。だから、ヨーグルト、乳酸菌を、増殖させるのである。


もう、自分自身、忘れてしまっているのであるが、ダイエットすると公言している。

それが、いつの間にか、開き直って、デブ活と称して、好き勝手をしている。


今や、体重計に乗ることすら、恐ろしく、何キロか、分からなくなっている。


だが、このヨーグルト、できる限り、低脂肪でと、思っているのであるが、低脂肪乳は、プレーンヨーグルトとしての、固まり方が、弱すぎるのである。

つまりは、このように、ホエイが、たくさん、出てしまい、分離している。

画像2


ほどよい低脂肪は無いかと探していたところ、ほどほどに、良いものを、探し当てた。

それが、これである。

画像3

トップバリューの、低脂肪乳である。

これを、プレーンヨーグルトにすると、こうやって、なかなかの出来映えになる。

画像4


だが、駅前の、とても安いスーパーの、広告の品にすると、もっと、安い。

画像5

これで作ると、ホエイが出過ぎて、こう、なる。

画像6


この写真を見て、心の中の、リトルkojuroが、静かに、つぶやいた。

これ、混ぜたら、良い塩梅の、飲むヨーグルトに、ならないか?


ほう。なるほど。

そして、混ぜると、こう、なった。

画像6

つまり、飲むヨーグルトで、ある。


ここに、まずは、マーマレードを入れる。

画像7

そして、ハチミツを、少々。

画像8


そして、飲む。

画像9


あー、美味しかった。これは、まさに、飲むヨーグルトだ。


この件を、家内に報告して、駅前のスーパーの、広告の品を買うことを宣言したら、家内が言った。

それは、良い心がけじゃない。

そして、ニッコリして、重ねて、言った。

そろそろ、白くなっているのよね。髪が。

それと、足、痛い、痛いの。


夜、髪染めと、マッサージ、よろしく。

心の中の、リトルkojuroが、残念そうに、つぶやいた。

ミッション発動、だな。

まあ、覚悟は、していたけれど。


アイ、アイ、サー!

と言うと、家内は、上機嫌になった。


夜は、ミッションが、待っている。

だが、家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和に、なる。


だから、


これで、いいのだ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?