見出し画像

函館の市場の片隅でいただく極上寿司/「すし雅」

北海道函館市。観光でも人気の街ですが、私は2カ月の1度の頻度で東京から飲みに行く街です(ヘンタイ)。そんな函館で大好きな寿司店「すし雅」さんをご案内します。

たくさんの観光客が訪れる函館駅の近くにある朝市エリアとは違い、少し離れた場所にある「はこだて自由市場」。市民の台所という看板があり、函館市民のための市場というポジションですかね。駅前から歩くとまぁまぁな距離があります(15分くらい?)。

そんな市場には何軒か飲食店が入っています。奥の方に見えますでしょうか、「すし雅」という看板。

市場の通路に面したわずか4~5席しかない小さな寿司店です。ここがですね、人気で待つこと必至の人気店だったりします(待つ際は店頭にある順番待ちの紙に名前と携帯電話の番号を記入)。

メニューはお決まりもあり、単品もあります。価格は良心的ですね。この日は奮発して「特上にぎり」(2900円)をオーダー。

まずはヒラメからスタート。まとめてドン、ではなく1貫ずつ提供するスタイルですね。

続いてトロ。いいですねぇ。

ちなみに海老のお椀はサービスで、在庫切れの場合もあります。この日はラッキーでした。

アワビ。海鮮界のスターが続きます。

そして、函館と言えばのイカ。丁寧なお仕事が施されていますね。

カニさん。ミソもしっかりと。

カニの次はエビ。甘えびですね。

ここで初めて2貫同時提供。マグロの赤身とホタテです。

イクラさんが登場。もはやにぎりではないですが、なんか嬉しい。

最後、トリを飾るのはウニさん。いやいや、どれもこれも旨い。ごちそうさまです。また来ます。絶対来ます。

次回はお酒を飲みながらお好みでいこうかと。以上、「すし雅」さんのご案内でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?