見出し画像

機窓画像コレクション「沖縄・伊江島、瀬底島」など/2023年

2023年に搭乗した飛行機で撮影した「沖縄・伊江島&瀬底島」「香川県」の画像コレクションです。

羽田から飛んでまもなく沖縄・那覇空港に到着する機窓から見えた美しいブルー。右上の島が伊江島。左側の離島が瀬底島。自称アイランドホッパーの私はどちらの島も訪問済みです。ちなみに縦に2列の雲がありますが、右側の雲の中央あたりの下に「沖縄美ら海水族館」があります。

地図ではこのエリアが写っていることになります。美ら海水族館にピンを立ててみました。瀬底島は橋でつながっているのでクルマで行くことができます。

いずれも伊江島です。美しい。航路によりますが、島のすぐ横を飛んでくれて島の全体像が確認できる日があります。

地図だとこうですね。空港の滑走路もキレイに写っていますね。

この日は伊江島の奥から沖縄本島を臨むパターン。南の島、沖縄まで来たなぁ~と感じられる一枚です。

地図だとこの角度ですね。

続いては、羽田空港発、高松空港行きの機窓から。瀬戸内海から四国に入ったタイミング、香川県上空です。カメラロールに残っていた1枚の写真。これがどこなのか?グーグルマップで調べます。

讃岐津田エリアであることが判明。津田川と港のカタチが特定につながりました。この作業、地図好きとしては結構楽しい。

もう少し引きの地図だとこうなります。写真を撮った場所は地図の中央下、讃岐津田駅あたりで、そこから北、北西方向の特徴的な海岸線が写っていますね。

以上、2023年に出会った「沖縄・伊江島、瀬底島」「香川県」の機窓画像コレクションでした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?