人気の記事一覧

もうしません!って人は信用できない。 なぜそうなったのか?を追及する人は信じる。

”チャンスの神様は耳が遠くて、しかも脚が速い。 呼び止めても聞こえずにどんどん走り去って行く。”

『あなたが後生大事にしている人脈とやらは、単なる不整脈かもしれないよ。』

タコは多幸につながる。 八は末広がりでもあり、吸盤は張り付いて落ちない。 受験やハッピーが欲しい人は、ぜひタコをどうぞ!

今日も伊江島のフェリーは二便以降は運航停止。 台風のやろう!あっちいけ!

そういえば何年も前の春。 スマホをテーブルの上に置いたまま寝た。 翌朝一階に降りて行くと4歳の上の娘がなにやら洗面所で、じゃぶじゃぶ洗ってる。 「ちちの電話汚れてるから洗ってるの」と言う地獄からの声が聴こえた。

僕は神社にも行きませんし、お参りも神頼みもしません。 神様なんているわけないじゃん!と言うし、ご利益も信じませんし、合格祈願に神社行ってる暇があったら勉強するべきです。 と言う考え方の人です。 ↑ これだけでnoteのフォロワーが半分くらいに減ったりして。

年をとるって言うのは、細胞がふけることであって、魂がふけることじゃないんだよ。 by矢沢永吉 永ちゃん、かっこよすぎます。

今日もフェリーは朝からの2便が欠航。 午後便はまだ予断を許さす。 これが島の日常。

今の僕は明らかにこの後ろのパンダです。 まだまだだるくてグニャグニャしてます。 早く治らんかな、まったく。

9月は僕の誕生月なので、何かめでたい事、したいでな~。 なんか、プレゼント企画でもいいかな~。 これやって欲しい!とかあるかしら。

そもそも僕は相手が誰であろうと、指示されたり、命令されるのが大嫌い。 例え相手が天皇陛下でも総理大臣でもそれは変わらない。 性分というか、形質というか、生まれ持ってのものなので、仕方ないよね。 だから組織で生きていくのは無理だったわけさ。

これまで何百人と起業のお手伝いをしてきたけど、総じて言えるのは、うまく行く人は基本的に文章がうまい!というか言語化が上手。 思いをスパッと言葉に換える能力はコミュニケーションの原点。 コンセプト、USP、商品名、サービス名、キャッチコピー・キャッチフレーズ、全部コトバそのもの。

予約の取れない店とか、紹介してどうすんの?失礼な話だよまったく。

センベロと言う言葉がある。 なんでも、千円でベロンベロンになれる、と言う意味らしいが、僕はこの言葉を聴くと鳥肌が立つ。 ベロンベロンに酔っ払ったヤツから受けた仕打ちへの条件反射なのだろうな。

その場しのぎが通用するのは国会議員だけ。 普通の人相手ではそうはいかない。

何かを検索しようとしてスマホを手に取り、何を検索しようとしてたかが分らなくなることがよくある。

伊江島に来てもまるで変らないのだけれど、最低、3回は行ってみないと、怖くて飲み屋さんを人に紹介なんてできません。 あ、これは人を紹介する場合も同じですね。 紹介ってのはそれだけ責任を背負うということ。 安易にやっちゃいけません。

あの人は頭がいい!と見られる理由のほとんどは知識の豊富さによる。 言い換えると、人は、自分が知らない事を知っている人を「頭が良い」と思ってしまうってこと。 本当は頭の良さと知識の量は相関しない。

自分に出来ないことも必ずできる人がいる。 だから割りきって頼んでみる。 で、うまく行く。 その瞬間、人脈ができる。 人脈とは、互いに壁を乗り越えながら生んで行くもの。 ちょろちょろした、薄っぺらく浅い関係を人脈とは言わない。

これだ!と言うアイディアが目覚めと共に浮かんだ。 寝る前に脳に送った指示の賜(たまもの)。 脳みそ君、いつも感謝してるよ。 寝ている間に、人知れず頑張ってくれてありがとね? いくら感謝しても、足りません。

速読、速読って言う人いるけど、書いてる側から見たら速く読んで欲しいなんて一切思ってはいない。 むしろじっくりと味わい、何度も読んで欲しいと思って書いてるわけで、速読を読書とは認めない。 あれは単なるリサーチです。

今回はまだ、高校野球を一試合も観てないな~。 なんか、痛々しくて観れないんだよな~、ここ数年。 底辺の感覚で言えば、ハンカチ王子大活躍→早稲田でエース→プロでボロボロ、みたいなケースがボディブローになって僕にテレビを観させないのだと思う。

タイトルと内容が違い過ぎる記事ばかり。 こんな事やってるヤツは地獄に落ちるぞ!

今日は月に一回のラジオパーソナリティの日です。 僕がセレクトした曲達は「別れの歌」特集。 名曲ぞろいで耳移りがしますね。 夕方6時から。 奥さんと二人で頑張ってきます。 終えたら楽しい呑み会です。(そっちがメインかい!)

ちょっとした用事で近所のコンビニまで。 用事を済ませるほんの数分だけ放置しておいた自転車。 サドルが沸騰してた。 暑すぎる、いや、熱すぎる。

号泣必至と書いてある本で、泣いたためしがない。(泣)

心の痛みに一番効く鎮痛剤は、時間の経過だと思う。

アイスが手に入らない。

飛行機とか新幹線の席を予約する際に、好きなお弁当、飲み物を同時にオーダでき、席に着いたらそれが届いてる、ってサービスが欲しいな。

感動のラスト、と書いてある本で、感動したことがない。

”自己承認欲求”なんて言葉を使うよりも、”他人から認められたい、評価されたいと言う思い”と言った方が格段に伝わると思うのだが。

もし仮に、日本とどこかの国の間で戦争が起きたとしても、みんな「自分が生きているうちに起こるとは思ってなかった」と云いながら死んで行くのだろうな。 脳天気にもほどがある。

奥さんが大事に育てたモーウィを収穫しました。 もっともっとなるといいな~。

崖っぷちには、落ちるしか無い崖っぷちと、登るしか無い崖っぷちの二種類がある。 多くの場合、登るしかないのに、見上げるだけで何もしていないことが殆ど。

夏バテしない秘訣は、 バテそうな事をしない! バテそうなところに行かない! エネルギはコンスタントに摂る。 あ、おまけで、 吸い取られそうなヤツには近寄らない。 以上!

【悟り】 結局のところ、文章って言うのは、どう書くか?どんな言葉を使うか?と言う小手先のテクニックなんかじゃなくて、何を書くか?と言う、テーマが重要なんだよな、とまたまた痛感。

夏の蝉がシンシンシンシンと僕の人生を急き立てるように鳴いている。 いくら自分の一生が短いからと言って人を煽るのはやめて欲しいものだ。 それは逆恨みってもんだろう。

まっすぐ生きると言うのは、直線的に生きることではなく、自分の思いにまっすぐであると言うことなんだな。

面倒くさいことを一個一個つぶして行くのって、なかなかの快感ですね。 肩の荷が下りると言うか、肩ってこんなに軽かったのか?的な。

あなたが大好きなあの人とかあの店とかの人気の秘密を100個書き出してごらん。 売れる構造が分かるよ。 何故?何故?何故?何故? 何故100連発の法則。

闇雲にお客さんを増やそうとする人がいるので書いちゃうね。 100人分のスープしか用意できないラーメン屋さんが200人の行列作ってもそれはアウトなの。 マイナスでしかないの。 本当に稼ぎたかったら200人分のスープを安定して用意できるようにしなきゃダメなの。 なんで分からないかな?

こう暑いとバターになっちゃうよ。

テレビ見てれば分かることをしゃべるのは解説とは言わんぞ。

一生懸命頑張ってnoteを更新する。で、アップ。そこにこんなコメントが。”更新お疲れさまでした。” どんだけ上から目線なんだ?お願い、内容について触れて下さいよ。ガックリだよまったく。 あ、これ僕の事では無いですからね?お友達の嘆き。

今日からまた数日間、奥さんが旅に出るので、しばらく男やもめ。 と書いたけど、やもめって正確には、「妻を亡くして再婚していない男性」のことなので、僕はそれには当たらず、単なる「置いていかれた人」「放られた人」でしかない。 頑張って生きよう!っと。

人生は帳尻が合うように出来てるのよ。何でもかんでも欲しがったって手に入らないんだね。 by矢沢永吉

できることは、今、やっとく。 これが、あとで死ぬほどの差になって現れるのよ。

行動には、瞬発力と持久力、そしてブレーキング力が必要。 実は一番大事なのは、必要な場面でブレーキをかけることが出来るブレーキング力。 そしてみんなに一番欠けているのもこのブレーキング力。 止まる力! 大事ですよ~。

散らかすのは平気なのに、散らかっているのは嫌なの。 僕のおかしな性格。