ひとつのアイディアが浮かんで「これで行ける!」と思っても、すぐには動かず、しばらくじっとしている。すると、数日後にそのアイディアが、さらに大きな付加価値を載せて再降臨することがある。今、それが起きた。人間ってすごい!
今年こそは良い年になりますように。(最後の悪足掻き)
本年もどうか、よろしくお願いしてください。 あけましておめでたくしてあげます。
しばらく島を離れます。 見つからないところに行くので探さないで下さいね。 行ってきます。 基本は船の旅です。
朗報と悲報はなぜか交互にやって来る。
今年も残すところあと363日。 時間が足りない。
今年も変わらず、結構良い話と、ちょこっと良い話と、ど~でも良い下らない話と、読んだ本の事と、音楽の事と、飲んだ食ったの話を書こうと思うがどうだろう。
今日のひとこと。 同じ文字を使っていても”楽”と”楽しい”はまるで違う。
明けましても、おめでたくないニュースの方が多い。
先日、ある飲み屋さんを、電話予約した。 電話番号を聞かれなかった。 とても気持ちがよかった。
新年初、今日のひとこと。 名前の無いものは、それは”存在しない”のと同じなのです。 名前を付けた瞬間、それは何者か?になるのです。
言葉は覚えるモノでは無く、使うことを前提に”仕入れる”ものだ。だから良い言葉を見極める”眼力”が要求される。
防災用に酒をストックしてある、と言う表現はおかしい。 酒は災害を防いではくれない。 ついでに言うと、コメもカップ麺も同様。
ちゃんと付き合いたいと思うなら、付き合う人の数を減らさなきゃ。 一人あたりにシェアできる時間は有限だぞ。
今日のひとことの中のひとこと。 ”チャンスの神様は耳が遠くて、しかも脚が速い。 呼び止めても聞 こえずにどんどん走り去って行く。
確実にこなせることだけを、適度に片付けて、それで金を稼ごうとするようになったら、それは死んでるのと同じだぞ。
一晩、フェリーに揺られて、とりあえず鹿児島に着いた。 鹿児島は、見事に寒い。 手袋が必要。 目的は後ほど、明らかになることでしょう。
【あなたの言葉はどこにある?】 なんだか、他の人が語った言葉を紹介してるだけの人が多いなぁ。 あなたの言葉はどこにあるの?
資料が欲しい、情報をくれ、と言うから送ったのに、その後なしのつぶて、ってヤツ多いよね。人としてどうだろ?2度と付き合わん。
今日はお正月用の煮物を作ろうと思います。いつも作りすぎてしまう傾向が顕著なので、あえて少なめに・・・。これが結構難しいんだよね。
キャッシュカードや預金通帳は、仮に失くしても再発行が出来る。 が、失くした時間だけは、絶対に再発行できない。
noteとか、毎日書けない!って悩んでる人多いけど、そんなの簡単。 今日はこうこうこんな理由で書けません、許して!って書けばいいの。 それで毎日書けるから。
今日のひとことのうちのひとこと。 『船出と言うのは、単に船で出ることでは無くて、知らない海を目指すことだ』
常識に従って普通の行動を採ると、”神対応”とか言われてしまう低レベル社会がやってきた。
お酒の会、もうすぐはじまるよ。
僕の最大の趣味は考える事です。 一日中、何かを考えている。 で、考えることは下手なスポーツよりもカロリーを消費します。 ので、糖分を身体が欲する。 甘いモノ、大好きです。
思い立ったら仏滅! これが僕の主義。 やるべきことは、環境がどうあれ、どんな日であろうと、とにかく、すぐに行動。 誰が決めたか分からん吉日など待っていてはハナシになりませんよ。
おはよ。 今日のひとこと。 メッセージとマッサージ。 どちらも、強い方が効く。(中山調べ)
今年は〇〇をやる!と誓うのも良いが、今年は〇〇をやらない!と決めるのがもっと大事。
清少納言とステーションワゴンは似ている。
X(Twitter)をさ、短文投稿サイトって呼ぶの、やめない? センスも何もあったもんじゃない!
もういくつ寝るとクリスマス。 今年はサンタさん、来るかな~。
速読とか、くそ食らえだ。 速く、雑に読まれたくて本を書いてるヤツなんていません。 じっくり、何度も読み返して欲しくて書いてるわけよ。 従って、速読自慢する人とは仲良くなれません。
今日のひとこと。 単に心がける程度では、到底徹底など出来ない。 心がけることを心がける、と言う二段構えの自覚が必要。 それでやっと脳が意識し始めるかな?と言うレベル
森博嗣の言葉。 政治家の多くは、未だに街へ出て市民に訴えているらしい。 なかには、わざわざ歩いたり、自転車に乗っているらしい。 そういう軽はずみなことをする人間を信じるのが、彼らが言う「庶民」なのだろうか。 握手をされただけで感激して票を入れてしまうのが「庶民」なのだろうか。
政治と金の問題ではなく、政治と心の問題なのでは?
断腸の思い!と言う言葉を使う人のほとんどは、腸を切ったことが無い。 つまりこの言葉は「知った風な口をきくんじゃない」の意味で使うべきだと思う。
「目に入れても痛くない」と言う言葉を使う人のほとんどはコンタクト以外の何かを目に入れたことなど無い。 そもそも、子供や孫やペットは、決して目になんか入らない。
何をしたいか?ではなく、こうなりたい!でもなく、 『世の中からどう呼ばれる存在』 になりたいか?を、考える。
【ちょっと質問です】 デビュー作がまったく売れず、その後も大きなベストセラーなんて一冊もないのに、商業出版を32冊続けて来られた秘密。知りたい人、いますかね。
みんながやるから、やめておこう。 みんなが言うから、言うのはよそう。
昨日、やっとの思いで、這々の体で島まで辿り着き。 体調はまだまだなれど、今日辺りから少しずつリハビリ的なことをやろうかな?と。 情けないこの身体が恨めしい。
3回目のフェリー。 さて、北上しますか。
ノウハウなんてのは手に入れたら即、手放すんだよ。 護ろうとするからいじいじと小出しに出し惜しみするし、切り売りみたいな気持ちの悪い状態になる。 ノウハウは身に着いたらすぐに捨てて、また新しいモノを身に着ければいんだよ。
これは良くないな!と気づいていながら放置していることは、新しい事をやって失敗するよりもはるかに罪が重い。
言葉の力=伝えるチカラがつくとビジネスがとにかく楽しくなる。 だってそうだろ? 名刺を見せれば相手が食いついてくるし、企画を書けば通るし、自己紹介で仕事の依頼が来るし。 そんな状態、欲しくないか?
一杯食わせる、と、一杯飲ませる、は、似ているけれどもだいぶ違う。