見出し画像

素材へのこだわりを凝縮したラーメン/九段下「源九」

九段下駅近くにある人気ラーメン店「ヌードル マイスター 源九」さん。私がリピートしている同店をご案内します。

オシャレな外観、そして堂々たる店名。ヌードルマイスターですよ、もう食べる前からハードル上げちゃってますが、と余計な心配をしたくなります。

源九さんの多彩なメニューの中で個人的に一番好きなのがこちらの「貝だし塩らーめん」です。もうさ、見た目がラーメンじゃないですね。このあたりもマイスターのそれ、でしょうか。澄んだスープは宍道湖のシジミをはじめ、アサリやホタテの貝柱などから。このスープが旨い。

極薄にカットされた豚のロースのチャーシューも味、見栄えともしっかり仕事をしてくれています。右下にあるレモンのジュレは後半での味変用。う〜ん、隙がない。この辺りもマイスターを自負する現れでしょうか。

ラーメン店の壁によくある素材説明。こういうの見ると、他のメニューも試したくなりますよね。

というわけで別日にいただいたのは「特製丸鶏醤油らーめん」。国産丸鶏を使ったスープ、美桜鶏から取った鶏油などこれまたこだわり素材が凝縮された一杯です。上品ですね。

同店でまだいただけていないのが、煮干し系のラーメン。チャンスを伺っています。

人気ラーメン店が集結しているの九段下駅周辺エリア。ラーメン好きならマークしておきたいお店かと。

***

ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。

https://twitter.com/norihiko_Kanno




この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,563件

#イチオシのおいしい一品

6,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?