見出し画像

2023年「毎月・沖縄」に行った記録

2023年、東京在住のわたしは毎月・沖縄に行くことを1つの目標に。その記録となります。

●2023年1月=那覇

ANAダイヤモンドステータスを獲得するため、飛びまくった2023年。その中で、毎月北海道と沖縄に行ったらカッコいいんじゃないか?と謎のひらめきがあり、実践します。スタートとなる1月、まずは那覇へ。

牛ハラミ焼きで飲んでます。

餃子、ラーメンなども。

●2023年2月=那覇

珍しく沖縄そばではなく日本そばのお店で飲んでいます。

再びの牛ハラミステーキを。

●2023年3月=那覇

人手が凄かった国際通り。

元の場所に戻った公設市場。オープン前夜の光景。

プリプリの牡蠣で昼飲みを。

島らっきょうで一献。

せんべろの名店「足立屋」さんでやっていますね。

●2023年4月=那覇

沖縄らしくステーキをいただいています。

ビーフステーキピラフ。わんぱくメニューですね。

●2023年5月=那覇

沖縄の辛いソーセージ、ポチギで昼飲みを。

欲望のままにラーメンやカレーなど。

ハマグリやホタルイカ、いい酒の相棒です。

●2023年6月=那覇

大好きなパーラー小やじさんで飲んでいます。この鶏の一夜干しが旨すぎる。

こちらも今年ハマった島らっきょうの細巻き。

やんちゃなメニューで飲んでますね。

●2023年7月=那覇

この日は飲み食い放題のお店へ。

好き放題やっています。

ゴーヤのナムルで一献を。

刺身や鰻巻き、旨そう。

那覇で札幌ラーメン店に飛び込んだりも。

●2023年8月=那覇

沖縄おでんですね。

泉崎、牧志と小やじグループをハシゴしています。

島らっきょう、大好きです。

●2023年9月=那覇

9月ですがまだまだ真夏の日差しですね。

「足立屋」さんでせんべろを。1個50円のハマグリで飲み進めています。

大好きな「追風丸」さんでチャーハン、ラーメンを。

泉崎の「小やじ」さんで安定の晩酌を。仙台味噌の焼きおにぎり締めですね。

●2023年10月=那覇

ホタテのなめろうとかいう絶対旨いヤツ。ごちそうさまです。

●2023年11月=那覇

ハガツオのお刺身。うまうま。

那覇に行く=「小やじ」さんで飲む。ほぼイコールの年となりました。

●2023年12月=那覇

毎月の沖縄、ファイナルですね。沖縄といいながら那覇オンリーとなった2023年。

クリスマスデコレーションがそこかしこに。

ブリと春菊の酒蒸し、という想像しづらくも旨いヤツ。

大衆食堂にてポチジで朝飲みなども。

夜はセリ鍋。酒飲みとしての年末感、いい雰囲気です。

1年間毎月来ましたが「那覇」滞在のみ。しかも飲み食いだけで観光要素ゼロですね。ちなみに1月から10月までは修行中なので有償チケット。11月と12月はANAマイルで飛んでいます。以上、毎月沖縄訪問の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?