見出し画像

寿司店でせんべろ完全ガイド/新宿・立ち寿司横丁

ここ数年間リピートしている新宿西口の「立ち寿司横丁」さん。席に座らずに「立つ」ことでお酒が安く飲めるユニークな仕組みがあります。ご案内します。

店頭の看板です。時間帯関係なく同店では「立つ」とハイボールとサワーが半額の240円になります。せんべろの目安に酒3杯というのがありますが、このレートでいくと3杯で720円ですね(おつまみ代は300円前後)。※ちなみに私が通い始めた2019年当時は半額で190円でした。では店内へ。

入り口で店員さんに「立ちますか?座りますか?」と聞かれます。店頭看板確認や予備知識がないと、ナンノコッチャ?という質問ですね。胸を張って大きな声で「立ちで」と答えましょう。通された席に着いたら一杯目のお酒を注文します。240円の対象は以下です。

ハイボール、レモンサワー、日向夏サワー、ガリサワー、ウーロンハイ、緑茶ハイ

とりあえず生で、といいたくなりますがビールや日本酒などは半額対象外ですのでご注意を。この日はハイボールスタートですね。そして卓上のガリは自由にいただけるので、センベラーとしては有効活用したいです。

ちなみにこの日はおつまみ単品のキュウリの浅漬を頼んでいますが、せんべろを目指すのであればおつまみ単品はやめましょう。キュウリの浅漬は280円。高過ぎます。てか、酒3杯720円とキュウリ280円でピッタリ千円。ハイ、終了ーとなってしまいます。寿司店に来た意味が全くありません笑

なので300円前後のおつまみの例ですが、2貫130円のお寿司を2種類オーダーする、というのをオススメします。2貫130円のメニューは以下です。

イカ、焼きゲソしょうが、煮アサリ軍艦、納豆軍艦、シラス軍艦、玉子など

私は焼きゲソしょうがは毎回注文します。ビジュアルもいいですね。

写真奥の煮アサリ軍艦もたまにいただきます。写真手前の赤いヤツはせんべろ向きではありません。※本マグロの中落ち

納豆軍艦。こちらはせんべろ向きのメンバーです。といった感じで、130円のお寿司を2種類で260円。お酒3杯で720円。トータル980円。見事寿司店でせんべろが可能です。ガリも酒飲みにはいいおつまみですしね。

せんべろとは本来対極にあると思われる寿司店に、千円札一枚握りしめての訪問、いかがでしょうか?(お釣り20円)

***

ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。

https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?