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ゲームやり込み、縛りプレイ

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記事一覧

【ネットサル】サルカトーレ育成論

【ネットサル】サルカトーレ育成論

◆基本「トップチーム昇格時点でどれだけ強いサルを作ることができるか」を焦点とする。全チーム制覇できている前提。

秘書はジェニー。やる気が下がっているサルを元気付けてくれることがある。そんなに世話にならないがいざという時の保険として。ジェニー以外の秘書がやってくれる特定地域でのスカウトはそこまでのメリットではない。

GKは体重・キーパー・反応・ヘディング・集中力を中心に、野手(FW・MF・DF)

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【デビサバ2BR】最大火力検証

【デビサバ2BR】最大火力検証

◆最大ダメージそもそも、今作では最大でどれくらいのダメージを叩き出せるのか。検証したところ、最大ダメージは「99999」のようである。

・物理編

物理技といっても色々ある。どのスキルが最も単発ダメージを出せるのか、検証したところ次のとおりだった。
なお、最大の単発ダメージを出したかったので、言わずと知れた最強スキルである「千烈突き」は選外。

【コマンドスキル】
弱者必滅拳(敵状態異常時)>>

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【パワポケ5】忍者戦国編育成論(月光・野手・バグなし)

【パワポケ5】忍者戦国編育成論(月光・野手・バグなし)

月光で、可能な限り性能的・価格的に最高のパーツを揃えることを目指す。
領地収入の再取得、給料踏み倒し、リセット回数の踏み倒しなどのバグがあるらしいが、それらは知らなかった使わない。

◆基本方針パーツ構成は次のとおり。
パワー:+50が4個、+30が2個
ミート:+3が2個
走肩守:それぞれ+5が2個、+4が1個ずつ
特殊能力パーツ:残り13個(可能な限り性能的・価格的に最高のもの)

必要なお金

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【ポケモンHGSS】アイテム使用禁止一人旅【縛りプレイ】

【ポケモンHGSS】アイテム使用禁止一人旅【縛りプレイ】

◆縛り内容アイテム使用禁止(回復アイテム、捕獲用のボール、技マシン、ドーピングアイテム、ふしぎなアメなど諸々)
※ストーリーに必要な秘伝マシンだけは使う

持ち物禁止

御三家の一人旅。秘伝要員もなし

野生ポケモン撃破禁止

◆育成方針この縛りではレッド戦の難易度が異常に高いので、育成にも注意が必要。

使うのは当然ワニノコ。他は秘伝要員なしでレッドまで辿り着けない。

性格はA上昇補正(できれ

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【DQMCH】キャラバンハートやり込み

【DQMCH】キャラバンハートやり込み

※筆者は対戦についてはエアプである。

◆基本(クリア後前提)3つの馬車全ての重さ上限を最大(16)にする。

全モンスター(200種)を仲間にする。「図鑑に載せる」(心入手or仲間にする)ではなく、「仲間にする」。

保有できるモンスター7体全てを+99にし、パラメータや特技もなるべく理想的なものとし、それぞれに有用な耐性を職業の心で強化する。

キャラバンのメンバーは平常時、ボス最短攻略挑戦時

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【メメントモリ】低ランク攻略2【縛りプレイ】

【メメントモリ】低ランク攻略2【縛りプレイ】

(前回記事)

◆プレイ方針(前回と基本同じ)主にメインクエスト(次点で無窮の塔、ついでにバトルリーグも)を可能な限り低ランクで攻略する
→放置報酬受取禁止&高速バトル禁止&メインクエスト周回禁止

無課金

フローレンス軸

プラチナガチャやピックアップガチャにダイヤを使わない

ギルドバトルはしない

とりあえずこの記事ではフローレンスをフルメタ装備にするまで

◆進行状況●パーティ5人全員L

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【史上最強宮本ジュリア】タスクリサーチ完全クリア他【攻略】

【史上最強宮本ジュリア】タスクリサーチ完全クリア他【攻略】

◆タスクリサーチタスクは主に以下の類型がある。

クエストのクリア数

クエストのクリア状況(使用武器の種類別)

パラメータの高さ

ランキングの順位

累計撃破数(敵の種類別)

累計撃破数(使用武器の種類別)

障害物の破壊数(障害物の種類別)

装備品の獲得状況(武器防具の種類別)

最大コンボ数

累計移動歩数

累計被ダメージ

一撃のダメージ値

称号の獲得数

その他特殊条件

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【イルルカ3DS】モントナー1体攻略(&神官お見合い禁止)【縛りプレイ】

【イルルカ3DS】モントナー1体攻略(&神官お見合い禁止)【縛りプレイ】

◆ルールチュートリアル以降使用するモンスターはモントナーのみ。

配合は格闘場でのお見合いだけ。神官禁止。

証使用禁止。

最初にどうしても仲間になってしまうスラッシュとパイン、最後の方でどうしても仲間になってしまうモンスターたちは即逃す。

◆各ボス戦など(表)・ビーバーン…殴るだけ。

・ぶちスライム…火の息を連発されると困るくらい。基本的に苦労しない。

・のろいのランプ…ルカニさえ食らわ

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【パワポケ7】ヒーロー編で実質オールA野手【育成論】

【パワポケ7】ヒーロー編で実質オールA野手【育成論】

パワポケ7の表サクセスである甲子園ヒーロー編で、(豪力込みで)実質オールA+特殊能力多数の野手を作ることができたので、育成論形式で記載。もちろん幸せ草バグは禁止。
オールB+αくらいなら安定して作れるが、実質オールAはかなりの綱渡りとなり、上振れも必要となる。

◆初期設定持ち込みアイテムはバット、グラブ、スパイク(ポイントバグは使用)

ポジションはなんでもいいが、ヒーローが抜けたら層が薄くなる

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【デビサバ2BR】悪魔使用禁止・フリーバトル禁止でクリア(セプテントリオン編)【縛りプレイ】

【デビサバ2BR】悪魔使用禁止・フリーバトル禁止でクリア(セプテントリオン編)【縛りプレイ】

◆基本方針難易度は黙示録

悪魔使用禁止(出撃するのはリーダーの人間だけ)

フリーバトル禁止

人間だけだと「人間不可侵」のベネトナシュは何をどうやっても倒せないので、対ベネトナシュのみデビオクで調達した悪魔を使う

2周目のデータを使用(1周目にそれなりのスキルをクラック済み。物理無効は必須か)

Optionはスキル継承と経験値補正解除のみ有効にする

◆1日目・最初のバトルは全ての敵を主人

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【DQMJ】スカウト&お見合い&神獣禁止攻略【縛りプレイ】

【DQMJ】スカウト&お見合い&神獣禁止攻略【縛りプレイ】

縛り内容はタイトルのとおり。
ついでにキャプテンクロウも禁止。

◆最初【最初】
・最初のモンスターはいたずらもぐら一択。ステータスやテンションアップが強い。

【ノビス島】
・やくそうを大量に買って出発。道中でひのきの杖を拾えるので武器は買わなくてよい。
・スカウトQは完全スルー。というか1個もクリアできない。
・いたずらもぐらのスキルはこうげきアップに全振り。
・ボス戦もなく、適当に戦いながら

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【ポケモン初代】最少戦闘回数・ボール禁止・買い物禁止etc. (ヒトカゲ編) 【縛りプレイ】

【ポケモン初代】最少戦闘回数・ボール禁止・買い物禁止etc. (ヒトカゲ編) 【縛りプレイ】

◆基本基本的なレギュレーションは過去記事と同じで、

今回は最初にヒトカゲを選ぶ。

【今回の追加事項】
・戦闘に出していいのはヒトカゲ、リザード、リザードンのみ
・ふしぎなアメ禁止

◆最初〜(戦うトレーナーは前回と同じで、順番が多少異なる)

・ヒトカゲをもらう。個体値がそれなりに高い子が出るまで粘る。

・タケシ戦
かなり大変。
なきごえを6回当てることで、イシツブテのたいあたりのダメージを

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【新約ラストバイブル】最小戦闘回数攻略

【新約ラストバイブル】最小戦闘回数攻略

◆基本方針ストーリーをクリアする上で必須のボス戦・イベント戦のみ行い、雑魚戦では逃げる

人間キャラのステータスは全て体に振る(ボスの攻撃を耐えるため)

ジュエルは全て主人公に使う

経験値が入らないよう誰かを死なせておく、みたいなことはしない(そういうプレイがあまり好きじゃない)

ボス含めエンロールはできるだけしておく

経験値が2倍になる朱のタリスマンは活用しない

ミューテーションは使わ

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【パワポケ7】大正編育成論(投手編)

【パワポケ7】大正編育成論(投手編)

◆基本方針強いピッチャーとは何か、諸説あるのでとりあえずバランスのよさそうな投手を目指す。

右投げのオーバースローとするが、「頑丈」は付ける(タフ型の野手の後にファイルを作成すると、なぜかはがね投法以外でも「頑丈」が付く)。

パーツの買い方は、「あらかじめ目標パーツ構成を設定し、その中の高いパーツから順に買っていく」を基本とする。

あとは野手編と概ね同じ。カジノの当たりもなし。

◆目標パー

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