【パワポケ7】ヒーロー編で実質オールA野手【育成論】
パワポケ7の表サクセスである甲子園ヒーロー編で、(豪力込みで)実質オールA+特殊能力多数の野手を作ることができたので、育成論形式で記載。もちろん幸せ草バグは禁止。
オールB+αくらいなら安定して作れるが、実質オールAはかなりの綱渡りとなり、上振れも必要となる。
◆初期設定
持ち込みアイテムはバット、グラブ、スパイク(ポイントバグは使用)
ポジションはなんでもいいが、ヒーローが抜けたら層が薄くなる外野手だと戦力的に有用
アベレージ型又はパワー型(今回のはアベレージ型)
パワーが上がりやすい右打ち
ロックオンはしない、守備と走塁はマニュアル
投球をオートにすると初期の守備が+1されるが、流石にそれは勘弁……割に合わない
※ バランスよく能力を高めたいならアベレージ型、サクセス中も主砲として活躍できる選手を作りたいのならパワー型がよい。
安定性を求めるのならタフ型もありかもしれないが、タフは中盤以降十分に上がることが多く、最終的に過剰になりがち。
走力の経験点は比較的余りがちなので、走力型は微妙。
個人的には、より実用性があって試合に勝ちやすくもなるパワー型が好み。パワー型でも守備や走力もちゃんとBやAになる。
◆基本方針
彼女候補は春香
リセットは基本的に1回までが許容範囲で、超えるようならデータ消去(例外あり)
序盤にアクシデントがあったらデータ消去
練習は基本的に総合練習のみ。経験点がバランスよくもらえ、仲間評価も上がる(重要)。他の練習と比べて成績が下がりやすいが、春香ルートではイベント発生につながりメリットにもなり得る
総合練習は40回目でムードメーカーが付くので、仲間評価が十分なら40回目でやめてから筋トレ、素振り、トスバッティングなどで筋力や技術を補強する。ムードメーカーが不要なら技術ポイントに最大のボーナスが付く35回目でやめてもよい(この育成論の場合、練習の合計回数は40回前後)
3年目1月までは能力を全く上げない(12月4週目に低確率でセンス〇が付くイベントがあるため)
能力アップは可能な限り基本能力のみに使い、最後の選手登録時に余った経験点があれば特殊能力に使う程度
追加練習については、できれば限界に挑戦し、体力に不安がある場合は少し追加とする。リスクが限界に近くない限りやらないという選択肢は選ばない。まあ春香ルートでそこまでリスクが上がるのは稀
腰痛、胃炎など体の不調は治療する。精神系は、デメリットが大きく治る機会も少ない不眠症のみ治療する。1月1日には不眠症も治せるので、直前なら放置
赤点になっても自主的な勉強は一切しない。そのまま練習できるならそれでよし、春香の補修イベントが起きてもよし
◆1年目
・1年目9月中は絶対に怪我しないのでひたすら総合練習。やり過ぎると東の応援演説で失敗してしまうが6回までは大丈夫。ランダムイベントで成績が上がった場合は7回目も可。
・9月2週行動後
勝野先輩に対し
→これからモテモテですよ!
・10月は適宜回復と総合練習。
・11月1週から「うろつき」ができるようになる。とりあえず11月4週までにやっておくことは以下のとおり(順不同)。
教室にうろつき、東の成績イベントで成績を上げておく
※小晴のランダムイベントが起きていると小晴の電話番号取得イベントが優先されてしまう。行動の無駄はたった1回、されど1回。面倒でなければ小晴イベントが教室うろつきより先に起きた時点でデータを消去してもよい
※ただし、白石イベントが発生した場合は、その後に小晴イベントが発生してもデータ消去しない河原に1回うろついておく
部室に1回うろついておき、玲奈のイベント
→いつも感謝してるよ
・11月2週行動前
東の応援演説
→引き受ける
・11月4週行動後
東の応援演説本番。前述のとおり総合練習の回数を調節していればうまくいく。
・以後ランダムに発生する東の生徒会手伝いイベントは基本的に全部引き受ける。経験点、仲間評価、成績、タフなどいろんなメリットがある。
・あとは体力と相談しながら総合練習。
春香の電話番号を入手するまで、体力回復には「うろつき→商店街→喫茶店」が有用。程々の回復量に加えて仲間評価なども上がる。
5回目にアイテムを入手できるが、今回の育成論では別にいらない。
◆2年目
・1月1週行動前
おみくじは大吉を出す。吉でもまあ許容。末吉以下ならデータ消去。イタチ人形を手に入れてしまい、かつほるひすを取れなかった場合もデータ消去。
・2年目前半も、春香の電話番号を手に入れるまでは引き続き総合練習&うろつきや回復コマンドでの回復がメイン。
・2月2週
教室にうろつく(必須)。春香イベント発生。
発生の優先度が非常に高く、小晴や学校行事を差し置いて発生する。
このうろつきは春香のグッドエンドのためには必須であり、ミスって逃した場合はデータ消去。
・4月3週行動後
春香と再開するイベントが発生し、これ以降春香の電話番号入手イベントがランダムで発生するようになる。
教室にうろつくと能動的に発生させられるので、6月になってもまだの場合や5月後半で体力が微妙な場合は教室にうろついて番号入手。
5月4週行動前と6月2週行動前にやる気が1ずつ下がるので、その辺で春香への電話1回目(やる気+2、体力+50)を使いたい。
7月1週行動後の万台高校戦までに1回以上春香に電話をかけておかないと春香ルートが断たれる。
・電話番号入手後、体力を回復したい時は基本的に春香に電話する。体力+35でさらに好感度+2。
好感度はけっこうシビアで普通に足りなくなることがあるので、総合練習の合間に地道に好感度を上げていく。
・7月1週行動後
万台高校戦
→ここで負けたら春香ルートが断たれる。
ここまでによほどのポジティブ要素がない限り、負けたらデータ消去。リセットもダメではないが、貴重なリセット回数をここで使うのはもったいない。
※よほどのポジティブ要素……白石イベントや東イベントが進んでいる、おみくじでほるひすを倒して人工精霊を入手している、サブポジや特殊能力がいい感じに付いているなど。
・万台高校に勝利後、春香が練習を見に来るランダムイベントが発生すると春香をデートに誘えるようになる。
このランダムイベントが春香攻略の鬼門①。
7月中に起こることもあれば10月11月となることもある。絶対に必要なイベントなのに、いつ発生するかはランダム。かなり困る。
・7月3週行動後
ジャンボ中原高校戦
→負けた場合、好みでリセットorデータ消去or継続。自分の場合は、そこでデータ消去するかリセットしてクリスマスにセンス〇が付かなかったらデータ消去などとしていた。
・8月1週行動前
ヒーローについて
→よし、本村先生に相談だ。
(佐和田か本村に相談しないと河原での特訓ができなくなる。佐和田に相談するとデメリットがあるので必ず本村に)
・8月3週行動前
俺たちがパワーアップすれば
→みんなを説得する
(こちらを選ばないと河原での特訓ができなくなる)
・9月4週行動後
快晴高校戦
→負けた場合の対応はジャンボ中原高校戦と同じ。
・10月1週行動後
寛容高校戦
→負けた場合の対応はジャンボ中原高校戦と同じ。
・12月4週行動後
春香とクリスマスイベント。低確率でセンス〇が付く。どうしてもセンス〇を付けたいならリセットをここで使うのもなしではない(確率高くないしオススメはしない)。
ネガティブ要素がそこそこあった場合、ここでセンス〇が付かなければデータ消去としてもよい。
◆3年目
・2月2週行動前
春香とのバレンタインイベント。時間制限付きで選択肢が出てくるので、左に1回分動かして一番右の選択肢「H 両方キャッチ」を選ぶ。仲間評価は下がるが、好感度と技術の経験点が美味しい。
・2月2週行動時
教室にうろつくと、春香とのイベントが発生する。通常デートよりも好感度の上昇が大きいので、足りていない場合はうろついてもいいかも。まあ練習やデート回数の調整が優先な気もするが。
・5月4週行動前
春香との誕生日イベント。時間制限付きで選択肢が出てくるので、右に2回分動かして「C 春香ちゃんを助ける」を選ぶ。
・6月4週行動前
大会ボイコット
→…がまんしろ
こちらを選ばないとヒーロー戦フラグが消滅する。
・7月1週行動後
万台高校戦
→負けたらゲームオーバー。リセットかデータ消去。
勝利後
→こっそりついていく
・7月3週行動後
パワフル高校戦前に春香のイベントが起きる。好感度が高いと豪力、パワーヒッター、大量経験点がもらえる。
パワフル高校戦
→負けたらゲームオーバー。リセットかデータ消去。
・7月4週行動前
ワルドスと遭遇
→捕まえる!
これを選ばないとヒーロー戦フラグが消滅する。しかも、3秒以内に選ばないといけないらしい。
ここでの行動終了後にヒーロー戦となるので、遅くともここまでに主人公の能力を上げておく。
・7月4週行動後
ヒーローとの対決について
→ヒーローたちに挑戦する!
これを選ばないとヒーロー戦フラグが消滅する。
仲間評価が55以上必要だが、これまで総合練習をしまくっているはずなので足りないことはまずない。だいたいこの辺で仲間評価は90くらいあることが多い。
・ヒーロー戦前、ラッキョウイベントを起こしていたらラッキョウを封じるか選択肢が出る。封じなかった場合の経験点は魅力的だが、封じた場合はヒーローが全員絶不調となり、レッドが変化球を投げなくなる(?)など、勝つ可能性は高まる。ここまで普通にやっていたらこの時点ではリセット回数0のはずなので、まずは封じずに挑戦したい。負けても再度封じずに挑戦したいが、どうしても負けたくない事情があるなら最後の手段として封じるのもあり。2回目のリセットとなったらデータ消去。
・ヒーロー戦。
7回裏、2-1で負けていて無死1、2塁からスタート。1番打者からで、大体は有田。
自分はいつもモーション前から走らせる&送りバントとしている。2塁ランナーは走力Bと速い三木や守岡あたりのため、転がせば送りバント成功だし、変化球を空振りした場合三盗が成功する。
牽制かボール球のストレートの場合は盗塁失敗となるが、それでもまだ1死2塁。全然いける。
・8月2週行動後
オリエント高校戦
→負けた場合、まだリセットを一度も使っていないならリセット、もう使っていたらそのまま終了がよさそう。
・8月3週行動後
緑満高校戦
作成選手数(ファイル選択時右上に出てくる数字)が偶数だと選択肢なし、奇数だと試合前選択肢ありらしい(→気を引き締めてかかろう)。
→ 負けた場合の対応はオリエント高校戦と同じ。
・8月4週行動後
甲子園決勝前に春香のイベントが起こる。好感度が超高い状態だと広角打法が付き、経験点ももらえる。
甲子園決勝、二十六高校戦
→ 負けた場合の対応はオリエント高校戦と同じ。
・勝利後、ガンダーロボに乗ってヒーローと対決(物理)するミニゲーム。ここで負けたらせっかく甲子園で優勝してもゲームオーバー。サクセス外で練習できないのが辛い。
・ヒーローとのミニゲームに勝利したらようやくクリア。体力を多めに残しているともらえる経験点が増え「人気者」が付く。
◆最終的にできた選手
しあわせ草バグのせいでパワポケ7表出身の選手は信用力ゼロだが……。
(参考)
パワー型での育成例。たぶんアベレージ型ほどはうまくいっていない。
①BAABA
②AAABB
◆結論
春香を彼女にした上でセンス〇を付ける
ヒーローを追い出す
甲子園で優勝し、ヒーローとの直接対決も制する
その他上振れ(白石や東のイベントなど)
このくらいできると、実質オールA野手が育成可能。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?