見出し画像

新しい一年に向けて

2024年は私がずっと待ち焦がれていた年。
2022年の春にちょうど夫の転勤が決まってしまい一家で引っ越しするか、単身赴任してもらうか悩んでいた。札幌駅地下の占い師に見てもらったところ「行っても、残っても良くないけれど、残った方が少しマシ」、「これから2年間すごく運が悪い」と言われた。厳密に言えば2024年の2月まで。

これは算命でいうところの天中殺というものらしいが、どうしようもない答えをいただき、「とにかく勉強するように」と言われた。

そのほかにも「人に騙されやすい運気だけれど、たくさんの人にあった方が良い」とか、「それってどうすりゃ良いワケ?」というようなアドバイス(?)なども沢山いただいた。

「なんかめっちゃヤバそう」と慌ててSUNABACOのプログラミングコースに申し込んだおかげで、今では同期のしゃおり先生と一緒にお仕事をしたり、スタートアップの勉強やビジコンに参加させてもらったりと色々な機会に恵まれた。

私は占い好きだけれど、たいていの占いって、「あなたは今まで頑張ってきたから、もう少し辛抱すれば、これから良いことあるよ」的な話でまとまるものだと思っていたので、札幌駅地下の占い師さんにビックリした。けれど、占い師さんのアドバイス通りに勉強に全振りしたおかげで、本当にいろんな縁や機会に恵まれて充実した2年間だった。

2年の間にSUNABACOでプログラミングコース、APIコース、WordPressコース、DXアントレプレナーシップ育成講座を受講。SNSの活用講座や猫山課長のnote講座などのイベントにもできるだけ参加。SUNABACO代表のなかまこさんから課題図書を出していただき、ビジネスや起業に関して少しずつ勉強した。課題図書に関しては、読了になってない本がまだ2冊あるけれど…。
その他に、しゃおりさんに誘ってもらって営業コミュニケーション講座も受けたりした。

私は受験勉強のように毎日コツコツ勉強をすることが苦手。だけれど、及第点をあげて良いくらい勉強した2年だったと思う。

振り返れば、SUNABACOの門を叩いたのは英断だった。たとえばテキストを買って自分でコツコツ勉強を進めていくことにしていたら、絶対に挫折してた。SUNABACOの教えでXを始めたおかげで、ツイ廃になってしまったけれど、一緒に学ぶ仲間ができたことが頑張れた秘訣だと思う。

そして勉強を始めて、もっと勉強が必要なことに気づいてしまった。
私は会計とか財務とかの知識が圧倒的になりないので、そちらの勉強も始めたい。

今年の抱負とかを考えても、そもそも覚えていられなくて、達成できたかどうかもわからないタイプだけれども、今年はどんなふうにしていきたいのかをじっくり考えて計画を立てたいと思う。


大変お世話になっているSUNABACOについてはこちらから


アドバイスを授けてくれた猫山課長のnoteはこちら

一緒にWEB制作をしているイラストレーターのしゃおりさんのnoteはこちら


私が起業をしようと決心した経緯についてはこちらの記事から

課題図書についてはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?